先日、英語教室も今年度最終レッスンでしたニコ


今年度は、1つ学年の下の子たちと一緒のレッスンでした。レッスンが後半に向かうにつれ、子どもたちのレッスンに対する温度差があることも知る1年でした。

グループレッスンって、自分より上の子がいると引き上げてもらえるし、下の子に教えることでちゃんと身につくこともあってメリットも多いと思うんですよね。

でも、人それぞれなんだな、とも思いました。

単語も全然覚えてこない。レッスン中も、息子にちょっかいばかり。ふざけ倒して、息子も一緒に叱られるもやもや


息子にとってはストレスたまる時間もありましたが、来月からは1つ上の学年とのレッスンがスタートします。勢いつけて、再来年度飛び級できれば、ずっと1つ上の学年の子と一緒にレッスンを受けられるので今年は少し背伸びしてがんばりたいと思います。

息子の気持ちしだいだけどね。


TECS4級の過去問もだいぶ理解できるようになって、A判定も目前。6月の試験には合格できそうな希望も見えてきました。

TECS4級に合格したら、11月にTECS3級を受験、年明けに英検初チャレンジもいけるかも?


学校でも英語の授業が始まるし、英語に関しては飛躍の年にしたいですキラキラ