今年度もあと1週間と少し。

来週は卒業式や祝日もあるので、学校に行くのは数える程度になってきました学校


仲良しの友だちとはスプラトゥーンのフェスをしたいみたいで、今日はその約束をするみたい。お互い自分の家にいて一緒に遊べるなんて、今ドキですよねー乙女のトキメキ


小学校1年生の夏から通い始めたプログラミング教室も、あと3回で終了になります。3年生になると、別のコースに進級する仕組みになっているので、今年度で退会する人もいたりします。

息子はオンラインレッスンの子と仲良くなったので、続ける気満々ウシシ

先生のことも大好きみたいなので、やれるところまでがんばってみようと思います。


先日、退会する親御さんとお話をしたのですが、3年生からは塾通いをさせたいそうです。上のお子さんも塾通いしているそうで、週1程度で行くようなことをおっしゃっていました。


小3で塾通いは何となくまだ早いんじゃないかって、わたしは思ってしまうんですけど。

学習塾の話を聞けば、確かに3年生は学習能力の差が開き始める時期らしいです。教科数も増えるし、一方で学校側は自主性を尊重して宿題なしになってきている。

学校だけの教育だけでは、完結できない環境になりつつあるのかな。


息子は塾ではないけど、英語とそろばんを習っているし、小学生のうちはとりあえず英検チャレンジとそろばん1級目指していく予定です。


本人のやる気しだいですけどね電球