ブログネタ:「子育てしながら働く」ために 参加中本文はここから
「暮らしの提案プロジェクト」特設サイト
期日前選挙!
人材派遣に登録し、お手伝いすることになりました。
朝から晩まで・・・登録時に「時間は考慮してください」ってお願いしてたのに
まさかの勤務時間"(-""-)"
登録時に、勤務不可能日時は伝えてたから大丈夫なんだけど
しつきは主婦なんだよ・・・
たまたま旦那ちゃんが、休暇をとってたからその間は子供たちのことお願いできた。
よかった~~助かったわ
そうこうしてたら。
ハローワークから、ある企業さんのご紹介を受けて面接に行ってきました。
まぁね、落ちること前提で応募してみたの。
だって、しつきは・・・年内働きたくなくて(あ、これは内緒!)
社会保険関係はすべて払い込んでたのよwww
ずーーーーっと働いてきていて、まして、日曜しか休みがないような会社だったし
子供と一日まるまる過ごすこともなく、そのうえ、
学校から帰って来た時に「おかえりなさい」を言ってあげれる生活してこなかったんだもん。
そんな子供も、小学校最終学年・・・。
夏休みを何日も一日中一緒に過ごしたのって、初めてだったわ

旦那ちゃんと、今年はゆっくり年末大掃除ができるねって話してたのに
決まっちゃいました・・・。でも今度は週休二日!!!しかも、祝日はお休み!!
みんなからにすればあたりまえかもしれないけど、これだけでも嬉しい~~
定時で上がれるだろうし、大みそかまで働かなくていい!!
お正月もGWもお盆も休めるなんて、まるで夢のようよww
(前職どれだけブラックなんだっ!!)
子供からしたら、またかぎっ子に戻った~って言ってるけど
少し寂しそうで、ここ何日ぺったりと寄ってきてて。
上の子ともお話ししたときに、「やっぱりさみしかった・・・」ってぽそって
言われた時に涙出そうになっちゃった。
それを聞いて、可愛い時期になにしてたんだろう、考えた。
保育園に預け、学童に預け、土曜日も祝日も仕事で帰宅18時過ぎ。
長期の休みは一人でずっとお留守番させて。
参観日なんか休み取りずらくて、職場の買い物を口実に外出して
5分くらい観れたらいい方だったもの。
母親としては、ゆっくり子供たちと接してなかったんだよね。
学校の様子やお友達の子ともうっすらとしかわからずにいたし。
でもね、
働いているかぁちゃんが好きだよって、言ってくれるの、ぎゅって抱き着いてくれる。
ありがたいよね
子育てしながら働くって本当に、周りの協力がないと出来ない。
大きな企業は育児休暇や時短制度があるから、どうにかなるのだろうけど
地方の小さい会社だと、人数ぎりぎりでやってるからそんな会社はめったになくって。
結婚したら、妊娠したら・・・転職歴増えてくだけだもん。
子供が小学校に入ったら働くから、ってよく聞くけど
知り合いの会社社長(女性)と話してたら
「何年も仕事してないし年齢がいってるから、事情は分かるけどよほどのことがないと
正社員としての採用はしない」。
きっぱりと言われたこと思い出しちゃった。
あれ、しつきにしては語りすぎ?
支離滅裂になっちゃったけど、
お仕事してようがしてまいが
かぁちゃんはかぁちゃんなんだから!
世の中のかぁちゃんたち、頑張ろうね!!