イメージ 1
私にはチョコレートが効果的!


術後の経過も良く、順調に回復するはずだった母の体調が徐々に悪くなったのは、

退院一週間が過ぎた頃……

原因はひどい便秘、それはもう大変でした。

一ヵ月に二度の手術 (動脈瘤とガン)で、術前の絶食や水分不足、運動不足、

術後いきめないことも重なって、重症化したようです。


息も浅く、体は前かがみ、真っすぐ立てず、歩行も困難、血圧も下がり、

回復するはずが目に見えて体調は悪化。

これはいけないと、手術した病院へいったものの手におえず、

胃腸科のある病院を紹介されて、そこで処置していただいて、

ひとまず落ち着いたのに、ふたたび体調が悪くなり再受診。

やっと苦痛から解放され、体調が戻ってきました。

が、その後、謎の湿疹ができて、また受診……

体が相当無理をしたのでしょう。


回復の兆しが見えた頃、「もう大丈夫だから、あなたは帰りなさい」 と、

母に追い出されるように帰ってきましたが、母の状態が心配でした。

それから毎日電話をしています。

日に日に声も元気になり、体調は良さそうです。

「まっすぐ歩けるようになって良かった。あのときは大変だったわ」 と笑っていました。


原因は水分不足と医師は言いますが、術後の水分摂取は難しい……

いろんな要因が重なって、ひどい状態になったのでしょう。

日ごろ便秘と無縁の人も、こうなってしまう怖さがあります。

私も経験しましたが、あれは辛い、もう二度と経験したくありません。


水分摂取も心がけていますが、チョコレートを食べると腸の調子がいいですね。

カカオ70%以上のチョコレートを食べるようになってから、とにかく調子がいいんです。

肌もすべすべになるというオマケつき、チョコレート効果絶大です。


健康ってありがたい……

つくづく思うこの頃です。