イメージ 1


ニュースのトップでも報じられる、稀勢の里の取り組みの結果は、

大勢の人がその行方を気にしていることでしょう。

初日からの連敗で、周囲もネットも騒がしいですね。

そんな中、土俵に上がる横綱稀勢の里はどんなことを考えているのでしょう。


聞こえてくる声は声援もあるけれど、引退をもらす声の方が大きいような気がします。

二連敗のあと、もしかして引退宣言があるのではと、密かに思った私の予想は見事にはずれ、

今日も土俵に姿がありました。

もしも私が同じ立場になったら、耐えられず、逃げ出したい、投げ出したいと思うかも。

ものすごいプレッシャーを受けながらの勝負、並大抵の精神力ではありませんね。

追い詰められながら土俵に上がる気迫は、どこから生まれるのか……


到底真似はできないけれど、物事に向き合う姿勢など、少しでも近づけたらと、

そんなことを思った今日の土俵でした。


そして、我が家では夫が風邪で発熱中。

検査の結果、インフルエンザではありませんでしたが、咳と微熱が続いています。

リビングでゴロゴロしないで、寝室で休んでほしいわぁ(本人に言えないので、ここでぶつぶつ)

この様子では明日も休みかも、5連休って、はぁ……


・・・・・・・・・・・・・・・