摂津市正雀のピアノ教室

講師のふくながなおみです♫



ピアノを弾く上で

拍子を感じる

ことはとても大切です。


ピアノの習い始めは

まず4拍子の曲

そして早い段階で

3拍子の曲が出てきます


4拍子はまぁ大丈夫!

なんですが

3拍子になっても

比較的多くの子が

4拍子になってしまいます




そこで登場するのが
カラーボード!


4拍子の曲に合わせて

・白・

・白・

と繰り返し

リズムよくカラーボードに

触れていきます


そして3拍子




同じように
3拍子の曲に合わせて
リズムよく
・白・
・白・

これをやってから
3拍子の曲を弾くと
バッチリ3拍子で
弾けるんです!!!!!!!!!!



こちらは
4拍子に休符が入った
バージョン

・白・うん

というふうに
穴が空いた場所を
お休みに変えて
色々なバージョンで
拍子と休符を感じることが
できます

小さいお子様から
大人の方まで
楽しみながら
身につく
優れものだと思います!


こちらのカラーボード
以前所属していた
音楽教室のリトミックで
プラスチック製のものを
使っていました
自宅レッスンでも
購入したくて
楽器店や本屋さん
ネットでも調べてみましたが
どこにも見つからず
百均で丁度この4色が入った
フェルトを見つけ
これだ!!!!!!!!
と使っておりましたが…

フェルトだと
触ると動くんです💦
乗りよく触るコほど
よく動くので
慎重に拍子を
感じなければならない💦

うーーーン💦
と悩んでおりましたが

厚紙に色画用紙で
いけるんじゃない?
今頃閃きまして
ようやく作成しました

ポイントは
強拍(少し大きく感じる)
にあたる(1拍目)
を大きくしました✨

どうか
動きませんように…🙏