Superflyが主題歌を歌う、

101回目の朝ドラ「スカーレット」が

ついに始まりましたね!

 

 

…と、テンション高い記事を

先週アップしようと下書きしてたら、

ノートパソコンにお茶をこぼしまして。

 

あらら~と拭いて、そのまま寝たら、

翌朝、キーボードが無反応にw

 

スマホで検索したら、

すぐに電源を切って、

バッテリーをはずして…と、

ここに書いてあるようなことを

しないといけないらしく↓

パソコンの水没で修理店が教える対処法 乾燥はダメ!

 

いや~そんなこと、

全く知らなかったしな~www

 

でも、画面は正常に映ってるので、

もしかしたらダメになったのは

キーボードの部分だけなのかな~と、

Amazonでキーボードを買ってつなげてみたら…

 

はい、無事に使えるようになりましたチョキ

シュババババ!と素早くお茶を

拭いたのがよかったようで。

 

てなわけで、今は、こんな状態で

この記事を書いてます↓

 

 

パソコン周りがごちゃごちゃなので、

モノクロでスタイリッシュに加工してみましたグッド!

なんか画面が遠くなったけど、

目には良いかと…レッツ!ポジティブ!w

 

さて、「スカーレット」のことですが…

もう始まって2週間経ったので、

テンションもだいぶ落ち着きました。

 

なので今日の記事はテンション低く…

っていうか、いつもと同じテンションで

お届けいたします(笑)

 

ドラマの内容は、もう皆さんご存知ですよね?

焼き物の里・信楽に生きる女性陶芸家の

波乱万丈の物語です。

 

 

完全なモデルではないものの、

参考にされた女性陶芸家は、この方↓

 

 

日本の女性陶芸家の草分け、

神山清子さんです。

ご長男を白血病で亡くされたことで、

骨髄バンクの立ち上げにも尽力されたのだとか。

 

神山さんが陶芸を始めた時、

“窯に女が入ると穢れる”と言われたそうで。

そのあたりもこれから描かれるんでしょうね。

 

神山さんの半生については、

田中裕子さん主演で映画化もされてます↓

 

 

この映画も観てみたいな~♡

 

さて、肝心の主題歌ですが…

皆さん、もう聴きましたよね?

なんてったってSuperflyが歌ってるんだし。

 

「いや、聴いてないし」

 

なんて、けしからん奴は

ここには来てないと思いますが、

けしからん奴すら排除しない

やさしいharuさんなので、

けしからん奴は、これを聴いて下さい↓

 

NHK、ケチだから、

YouTubeに飛ばないと聴けないだろうけどw

 

https://youtu.be/aJrzxkCT9sI

NHK様よりお借りしました)

 

毎朝、志帆ちゃんの歌声が聴ける

なんてうれしいだろうな~と

始まる前は想像してたんですが、

いざ始まってみると、

うれしさ通り越して感動しましたよ…

 

なんか、子供の出世を喜ぶ

母の気持ちのような…

母の気持ちになったことないので

あくまでも想像ですがw

 

でも、いい曲だと思いません?

朝にピッタリの爽やかな曲で♡

 

ユーチューバーさんたちにも好評のようで、

続々とカバー曲がアップされていってます。

その中から私が気に入ったのを

3曲ご紹介いたしましょう~♪

 

まずは明るい歌声が私好みの

はるどりさんです↓

 

https://youtu.be/wwIclVoHHQM

はるどり-Harudori-様よりお借りしました)

 

なんて歌いやすくて

優しい歌なんだああ!

 

と、はるどりさん、言ってくれてます。

ギターでの弾き語りにもぴったりで。

はるどりさん、ありがとうございます♡

 

次は、ボーカル・ピアノ・チェロの

アコースティックアレンジでどうぞ↓

 

https://youtu.be/boNTjpaipQk

川人雅代様よりお借りしました)

 

テレビ東京「THEカラオケ★バトル」で優勝した

川人雅代さんのユニット、

「Sacra e sole(サクラ・エ・ソーレ)」です。

癒される歌声と音色ですよね~♡

 

そして、最後はフルバージョン。

歌詞を見れば見るほど、

台風被害に遭われた方を

勇気づけるための歌のように思えます。

 

いたずらな空にも 悔やんでいられない

ほら笑うのよ 赤い太陽のように 

 

いつの日も 雨に負けるもんか

今日の日も 涙に負けるもんか

 

日々 立ち上がれ 赤い太陽のように

やさしい風に吹かれて

炎は 再び舞い上がる

 

冷たい雨に 負けるもんか

今日の日も 涙に負けるもんか

 

被害に遭われた方に届くといいな~

との思いを込めて…

田原舞華さんのかわいらしい歌声でどうぞ↓

 

https://youtu.be/Tukp1Vct9rU

Maika Tahara様よりお借りしました)

 

この曲「フレア」については、

こう説明されています↓

 

はじけるようなカントリー調のリズムを

ベースに、Superflyらしいギターサウンドが

展開されながらも、シタールやジャンベ

といった土着的な楽器が印象的に響く、

多国籍感あふれる明るくポップな楽曲。

 

タイトルの「フレア」には、炎(flare)と

自己表現・才能(flair)の

ダブルミーニングが含まれている。

 

炎はわかりましたが、自己表現・才能

という意味もあるんですね~

あと、シタールはわかるけどジャンベって?

とYouTubeで調べてみたら、

こんな太鼓でした↓

 

https://youtu.be/7L4Kktkzl7g

炎舞様よりお借りしました)

 

この太鼓の音、入ってるかな…?

と耳を澄ませてみたら…

おっ!入ってる♪入ってる♪

皆さんも、今度「フレア」を聴く時は、

耳を澄ませてみて下さいね♡

 

この曲、作曲だけでなく、

作詞ももちろん志帆ちゃんで。

以前は作詞だけが多かったけど、

最近は両方手がけることが多くて…

もう、シンガーソングライターと

言ってもいいですよね?笑

 

で、シンガーソングライター志帆は、

この曲について、こう述べてます↓

 

幅広い世代の方々に聴いていただけること、

物語のオープニングとして毎朝聴いていただくこと

を意識して、ドラマのお話にスッとバトンを

繋げられるような曲にしたいと思い制作しました。

 

主人公である陶芸家の川原喜美子が“炎”と

向き合い作品を作る姿に共感し、

私にとっての“炎”はものをつくること、

生きていくための好奇心や好きという気持ちを

表しているものだと気付きました。

 

その燃え上がった炎を大事に、

絶やさぬように、という気持ちを歌っています。

 

“ドラマのお話にスッとバトンを繋げる”ために、

歌詞の最後は「セリフ」にしたのだとか。

 

いつの日も 雨に負けるもんか

今日の日も 涙に負けるもんか

 

って、いかにも気の強い喜美ちゃんが

言いそうなセリフですよね(笑)

 

そんな喜美ちゃんの人生を想像しながら、

志帆ちゃん、一生懸命作詞したんだろうな~

 

日々 恋をして

胸を焦がしたい

 

なんて、喜美ちゃんもそのうち、

炎で胸を焦がすような恋をするのかな?

今朝、登場した爽やか医学生さんかな?

だとすると、骨髄バンクのあたりも描くのかな?

 

まぁ、とにかく、「なつぞら」は、

胸を焦がしてるようには見えないふたりが

あっさりくっついて拍子抜けしたので、

「スカーレット」では恋愛をちゃんと描いて、

ときめかせてほしいです(笑)

 

で、恋愛のあとは結婚、そして出産…

と、これまでの朝ドラヒロインと

同じ道を歩むのかな?

 

このあたりが私はちょっと不満で。

だって、石を投げれば独身者に当たる時代、

結婚しても子供をもうけない夫婦が

たくさんいる時代なのに、どのヒロインも

結婚→出産というお決まりコースで。

 

私が脚本家だったら…そうですねぇ~

恋愛はさせます。

情熱的な恋愛を。

男をとっかえひっかえしてw

 

情熱的だけど飽きっぽいヒロインで、

付き合い始めてもすぐに飽きるんです。

だから毎週、相手役の俳優が変わるわけで。

 

最初の1か月は少女から大人になる

成長期を描くから、とっかえひっかえ

するのは2か月目からかな…

 

だとすると、月に4人×5か月=

20人のイケメンを見放題ですよ!w

面白い朝ドラになると思いません?www

視聴率も上がると思うけどな~www

 

まぁ、こう考えると、ヒロインを結婚はさせたけど

離婚させて、運命の相手とは結婚させず、

恋愛関係で通させた「半分、青い。」は…

 

 

北川悦吏子さんが朝ドラの決まりきった

パターンを壊そうとチャレンジした

ドラマだったのかもしれませんね~

 

あ、ちょっと脱線したので、

話を「フレア」に戻して…

 

この「フレア」という曲がすごいのは、

癒しと活力の両方を与えてくれるとこ。

特にテンポが切り替わってポップになる

サビに入ると、まるで目の前に青空が

パーッと広がるようで…

 

ご紹介したユーチューバーお三方も

いい声だし、歌もお上手ですが、

青空を見せてくれるのは志帆ちゃんだけ。

 

優しさと力強さを兼ね備えた

唯一無二の歌声

 

のなせる技かとグッド!

 

この歌は、これからたくさんの人に

癒しと活力を与えていくんでしょうね。

Superflyの代表曲のひとつになるかも。

 

ちなみに、この曲、Superflyの曲の中

では歌いやすい方らしいです。

 

ユーチューバーいくみさんの「歌い方講座」

を見ると、志帆ちゃんがどれだけ優しく

この曲を歌い上げているか、志帆ちゃんの

高音が一般人にはどれだけ出しにくいか

わかって面白いですよ↓

 

https://youtu.be/ZKAaJUJKuj4

いくちゃんねる様よりお借りしました)

 

さて、“101”といって思い出すのは、

「101回目のプロポーズ」と

「プロデュース101」。

 

「プロデュース101」は日本版がついに

始まりましたが、皆さん、観てますか?

観てない方の方が多いですよね?笑

 

ご存知ない方のために

ご説明しますと…

 

…と思ったけど、

以前にも書いてますね↓

韓国のオーディション番組とJKS手相鑑定/イ・スンギ「恋愛時代」

 

まぁ、ざっくり言ってしまえば、

ガールズorボーイズグループを誕生

させるための韓国のオーディション番組で。

 

で、グンソクさんがMCをやったシーズン1が

好評で、その後、シーズン4まで放送されて、

ついに日本版が作られたわけで。

 

日本版のMCはナインティナインで、

デビューを目指すボーイズたちの

パフォーマンス動画が、これ↓

 

https://youtu.be/nUrMhJ2lE0A

PRODUCE 101 JAPAN様よりお借りしました)

 

この動画を観て、ちょっと興味が出て、

9/26の第1話を観てみたんですが、

番組の最後に、

 

完全版はGYAO!で

 

と出て、ちっ…テレビでも完全に放送しろよ…

と舌打ちしながらGYAO!に行ったら、

グンソクさんのシーズン1も少しずつ

字幕付きで観られるようになってて。

 

シーズン1は、リアルタイムで観てました。

もちろん最初はグンソクさん目当てで。

でも、そのうちグンソクさんそっちのけで、

かわいい女の子たちのバトルに見入ってましたw

 

そのシーズン1を、字幕付きで改めて

観てみると…

 

 

「すごいわ」

「イケメンね」

 

という歓声とともに、

さっそうと登場したチャン代表は…

 

 

爽やかに挨拶して…

 

 

101人のプリティガールズたちの前へ。

この時、女好きグンソクさんの心は、

うきうきと弾んでいたことでしょうw

 

番組開始前の打ち合わせでは…

 

 

ようこそチャン代表

 

という自分への歓迎の言葉を

しっかりと写真におさめ…

 

 

姿勢の悪さ丸出しで

番組スタッフの話に聞き入り…

 

 

「楽しみだな~♪」

 

とぴょんぴょん跳ねる…

そうだ、こいつは…

 

こんなに面白い奴

だったんだ!\(◎o◎)/

 

と、思い出しましたw

ちょっと…いやだいぶ忘れてたwww

魅力、再発見って感じ?w

 

あと、司会っぷりが、

やっぱりさすがだな~と思いました。

なめらかなトークに、

声がいいからか品の良さもある。

 

確か、シーズン2の司会も頼まれたのに、

ドラマの仕事があるからとか何とかで

断ったんでしたよね?

 

グンソクさんのことだから、同じ仕事を

やりたくなかったのかもしれませんが。

 

まぁ、とにかく、シーズン1を観返してみて、

ここまで「プロデュース101」が人気が出たのは、

すべてグンソクさんのおかげだと思いましたよ…

 

あ、すべては言い過ぎか…

多少は、グンソクさんのおかげかとw

 

ちなみに、日本版は第2話以降は観てません。

ボーイズグループには元々興味ないし…

ボーイズがみんな同じ顔に見えるし…

ここまで若いと子供にしか思えず、

異性として萌えることもできないしwww

 

日本版もガールズグループの

オーディションだったら観たのに~と、

かわいい女の子LOVEの私は思いました(笑)

 

今日も最後までお付き合い下さり

ありがとうございました!

 

see you!ラブラブ

 

 

(パソコン以外の画像すべてお借りしました)