自律神経と血流!そして11月スケジュール | 奈良県天理市 Yoga Place Nadi ~ヨガで癒しのある生活を~

奈良県天理市 Yoga Place Nadi ~ヨガで癒しのある生活を~

★ヨガインストラクターHISAYOの日記★

Yogaのこと❤趣味のこと❤・・・
伝えたいこと❤・・・

ヨガでココロとカラダに潤い与えるお手伝い。
奈良県天理市 Yoga Place Nadi

笑顔と感謝を胸に・・・


立冬を迎えたとはいえ、
最近はポカポカな日が続いていますね。

ゆるめる
うごかす
ととのえる
ヨガで行う冬支度!!

自律神経が血管の収縮と拡張にも影響する。

血管の収縮で血流が悪くなると、温かい血液が体の隅々に届かないので体が冷えやすくなるの。

拡張(弛緩)すれば血液が行き渡りやすくなる。

血液ってこんなことをしてくれてる!

◎細胞に酸素や栄養素を届ける
◎老廃物を回収
◎内臓や筋肉が生み出した熱を、皮膚表面にまで届ける
などなどね。

だから
血流が悪いと、温かい血液が十分届かないので冷えに繋がる!

ストレス過多や緊張や不安、、、
交感神経が優位な状態が続くと、
細い血管の周囲の筋肉が収縮して血管が圧迫されて、内部が狭くなっちゃう。
そうすると、血液が送られにくい状態が続く!!

自律神経ってね、
交感神経と副交感神経のバランスが大切!!
どちらか一方が優勢ではだめなの!!

私はヨガクラスで、
リラックスしたり、ちょっと頑張ってポーズをとってみたり、、、
緊張と弛緩!
そのバランスを大切にしています。


My御朱印帳づくり&癒やしのヨガ

世界でひとつだけのMy御朱印帳を作りませんか??

色鮮やかで大胆な模様のアフリカンバティックの生地を使って作る御朱印帳。


御朱印帳づくりの講師は

ものづくりやボディペイント、中国茶など多才なヨガ講師Akari Tomita 先生。


集中して作業をしたあとは、癒しのヨガ。

セルフケアを取り入れながら、ゆっくりとしたヨガを行います。

初心者の方、体力に自信がない方、ヨガを日常から行っている方、オールレベルに対応した癒しのヨガ。


お寺の本堂で過ごす時間をお楽しみください。


参加者特典として【瑠璃光寺御朱印】プレゼン。

御住職が丁寧に書いてくださいました。

今現在、瑠璃光寺は御朱印を行っていませんので御朱印は今回だけのチャンスかも。


✤11月23日 祝日 (水)


✥13:30〜16:30くらい


✤5800円(材料費込み)


✥瑠璃光寺本堂



ご予約お待ちしています