延び延びになっていたヘアカット💇‍♀️

今日やっと実現しました音譜

でも

スッキリしたい勢いで短くしちゃってあせる


はるサンの散歩しながら

寒くて後悔しました😅


さて…

『母さん』とのお別れの続きを🍀


月曜の早朝

家を飛び出して行ったパパさんから

今『母さん』亡くなったよ…

との一報が入りました


『母さん』がこと切れる瞬間に

間に合わなかったそうで

パパさんはちょっと泣いていたような


ただ…

ご主人を亡くし家族も居ない中

他人の手を借りながらでも

99歳まで生きてきた『母さん』が

やっとやっと

優しかったご主人のそばへ…

たった一人の家族の元へ行けることに

パパさんと私は

ホッとするような感覚もありました


それからはもう…バタバタ💦


とうとう

『母さん』と呼ぶ大切な人を

若輩の私達3人だけで…という

あまり聞いたことのないお見送りを

始めなくちゃならない状況になり


どうなるんだろう…と

不安でいっぱいでもありました


が…

パパさんが前もって

ご相談していたセレモニーホールさんや

お寺のご住職様のご厚意で


最後のお見送りをする

家族ではない私達3人に

金銭的負担が少なくて


けれど

普通にきちんとお別れが出来るように

考えてくださっていて

その上


ご家族さまじゃ無いのに

お見送りをしてあげて下さって

ありがとうございます

精一杯

お手伝いさせて頂きますから

何でもおっしゃってね!


旧知の

セレモニーホールの社長さんが

お花を供えに来て下さったり


『母さん』がお世話になっていた施設から

綺麗な枕花を頂いたり

介護士さんや事務の方までが次々に

時間を見つけては

『母さん』にお別れを言いに来てくれたりして


3人だけのお別れのはずだったのに…


綺麗な着物を着せてもらって

お化粧をしてもらって眠っている

『母さん』の周りは

肉親が集まるよりも

温かいんじゃないかと思うくらいに

優しくて和やかな空気で

満たされていたように思えました


お寺のご住職様には


ご縁があって巡り会った人達の

気持ちがこもったお別れの為に

一所懸命お念仏を唱えさせていただきます

お布施などは結構ですよ!

と言っていただいたりして

ビックリしてしまいましたあせる

(でも、お布施はしました😅)


こうして

たくさんの優しい方々のおかげさまで

『母さん』は


ずっと大切に持っていた

子供の頃のパパさんやMちゃん

そして亡くなったご主人の

たくさんの写真や

愛用のスカーフ

そして

お別れ当日の朝に思いついて

コンビニで買っておいた

どら焼きやロールケーキなどの

甘いオヤツをたくさん持って


綺麗なお花に埋もれるようにして

旅立ちました


生あるうちに言えば良かったのに

照れて言えなかったから

今更だけど…

『パパさんを

 元気に育ててくれて

 ありがとうございました♡』

って

私も一所懸命に心の中で声をかけて

お別れしました



人って

優しいですね…


本当に今回は有難い事ばかりで


目の前で起きた全ての事が

胸に沁み入りました


忘れたく無い!って思って…

長い長い文章になりました😅


お付き合いいただき

ありがとうございました😊


さあ!

夕飯の支度にかかります💪