”子どもは三歳までの親孝行をしている”

 

どんな状況で耳にしたのか忘れてしまったけど

子育て中によく思い出した言葉

 

要は

生まれて~3歳までになるまでの子は

泣いても笑ってもすねても

すべて可愛くて

子育ての苦労をすべてなしにして

一生分の親孝行をしてしまうくらい可愛いものだ

 

ということなんだと思う

 

確かに

小さいこと、何をしても可愛かった

 

って思えるのは

今になってからだと

思う

 

その渦の中にいる時は

”なんだっていつもこうなるのーー”と

思っていて

可愛いって思っている時間が

隅っこのほうに追いやられてた感じがする

 

次男は

今度の3月に中学校を卒業する

 

”あのころ可愛かったな~”って今になるとしみじみ思う

 

でもね

懐かしく思うというより

 

どこか

小さい頃と変わらずに持ち続けている

次男なりのジブン

 

小さな次男と今の次男が

どこか赤い糸で結ばれていて

二重に見える時がある

 

”あのころも可愛かったな”

 

3歳までに親孝行は終えているのか

いつまでも

楽しませてくれているような気もする

 

結果

 

ただの親ばかなのかも (笑)

 

他人は親ばかにはなれないから

存分親ばかでいいと

 

私は思うのです

 

なので

杉山は

 

”3歳親孝行終わり説”は複利運用説!?を付け加えていたい