昨日 偶然テレビを付けていた16時過ぎ、、


地震速報を 画面で見た。

震度5強。

え? 北陸かなり揺れてるんや。大丈夫かな。


て、用事をしながら2、3分したら 

さらに地震速報。

それから、少ししたら ゆっさゆっさと自宅が揺れた。 

耳を疑いました。

能登地方震度7, 自宅震度3。


昨日は1人いた時で、怖かった。


元旦の夕方、、。

ゆっくり帰省しておられる方、

少しほろ酔いで 横になっていた方、

 

語弊あるかもしれないけど、

一年で1番 

たくさんの方々が

心ほぐして 

昨年よりもう少し頑張ろと思ったり

今年は、何月にアレがあるなあ。

と、楽しみを 想像したり、、

そんな 暖かな空気が漂う日だと思う。


なんで そんな日に、、。

津波、、停電。

やめたげて。 辛すぎる。



真っ暗で 寒い。 津波の恐怖。

小さいお子さんは?

お年寄り、言葉わからない観光客の人らは?

心身の障害ある方々とそのご家族は?


速やかに 避難してほしい。

けど、めちゃ大変やろうと思いました。


阪神淡路大震災を 経験した20代の時。

2歳の子供がいて お腹は6ヶ月の妊婦でした。

 何日も、恐怖だったし 今もはっきり揺れを覚えています。


北陸地方の皆様が

どうか、お寒くありませんように。

被害に遭われたみなさま、お身体の不調などが最小限でありますように。

 

きっと出来る事あると思う。

考えます。