こんにちは飛び出すハートショコラですウインク

 

このブログでは発達障害グレーゾーンの息子と赤ちゃんぴえん

更年期真っ只中の40代シングルマザーの私がニコニコ

あまりに子育てが辛くもうやめてしまいたいとさえ思ったけど

 

何とか二人で幸せに、精神的にも経済的にも豊かに暮らしていくための

ヒントや心構え、体験談などを発信できればいいなと思っています飛び出すハートキューン

 

 

ぜひ私の自己紹介を読んでみてくださいね照れ

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます!!感謝ラブラブ

本日も1クリックを

何卒お願いいたします飛び出すハート

 

 

おいでおいでおいで

 

ピンク音符1日1クリック頂くととても喜びますピンク音符

 

人気ブログランキング


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
 

ありがとうございます口紅
 

 

前回の続き

 

待ちすぎた大病院での心療内科デビュー

 

 

大病院でのはじめての診察

待ちに待って16:00過ぎ

自閉症スペクトラムの息子おとなしく待っていますが

お腹すいてイライラしています不満

 

 

やっと呼ばれた大先生診察ニヤリ

先ほどの若いドクターもいます

 

 

またまた親子で入室ひらめき

本当は別のほうがいいのでは?

と思うのですがとりあえず診察へ

 

 

まずは大先生が自閉症スペクトラムの息子に問診します

 

 

 

 
 
 

今の気持ちで一番つらいのは?

いつぐらいからそう思ったの?

何をしているときが一番辛い?

ご飯食べれてる?

夜は眠れる?

学校へはいきたい?行きたくない?

 

息子とりあえず話せません

 

 

 

 
 

特に何もない

 

これを言うのが精いっぱいです

なので大先生は母親の私に聞きます

 

 

 

 
 

家での様子を教えてください

小さい頃はどんなお子様でしたか?

 

ご家族の中で認知症の方はいらっしゃいますか?

 

 

 

 
 

小さいころは

 

列に並ぶのが苦手

手先が不器用

人の気持ちがわからない

片付けができない

運動が苦手

一人で遊びを作る

 

ような子供でした

 

他にもここ最近の様子を

先生にお話しします

 

 

ですが、

自閉症スペクトラムの息子

ここまで私が話していることがすべて

 

 

 

自分への悪口

 

 

 

だと感じているようで

しきりに手で何も言うなとジェスチャー

してきますネガティブネガティブ

 

 

被害妄想がひどいのは

自閉症スペクトラムだからではなく

不安症から来ているものだと私は思います

 

 

 

 

ですが、私もここまで来たら引き下がれず

きちんと小さいころから

疑問に思っていたことを話します

 

 

そして、息子が私の前だと

自分の意見を言えないと思う

ということを伝え私はいったん室外へ

 

 

そして3分ご再度呼ばれ

診察室の中へ

そして大先生が言った言葉は

 

 

 

 
 
 

発達障害の検査をするかしないかは

ご本人の意思がないとできません

親子で話し合ってください

 

じゃあとりあえずお薬出します

通えますか?

 

 

え???ちょっとまって

もう診察終わり?

 

 

 

発達障害かどうかのテストを

するかしないか親子で話し合えないから

ここに来たんですけど!!!

 

 

ってあほか

 

 

 

 
 

確かに一回ではわからないかもしれないが

こんだけ待たせて薬出しますで終わり???

 

薬も医師が決めないで

息子の意見を聞いている?

 

正直診断名は分かりません

なのに不安を抑える薬を出します

とのこと

 

 

しかも私は漢方薬と頓服でいい

といったのに対し息子がなぜか

毎日服用するものを欲しがった

 

 
 
 

どの薬だしてもいいよ

なかなか来れないようなら一か月分だしてもいいよ

 

頓服

漢方薬

内服薬

 

全部出してもいいよ

 

 

え???

精神安定剤の一番軽いもの

と言っていたけれども

初診で一か月分?

 

 

全部の種類だしてもいいよ?

ってほんまかいな

先生がこれを飲みなさい

 

 

的な診察は心療内科では

しないのが普通なのだろうか

 

 

頭の中ははてながいっぱい

 

 

 

そんなこんなで

薬をもらい病院を出たのが

17:45分

 

 

もう親子そろってへとへと

次回は予約があるからもう少し待たないらしいが

ちょっともうこれ辛い

 

 

 

私子どもファースト辞めたのよ

自分ファーストなのよ!!!

 

 

次回お薬の内容へ続く

 

発達障害の子やグレーゾーン子を

育てるのはとても大変なことです悲しい

 

 

フルタイムで仕事しながら

お子さんのケアをするのは

努力とか根性ではできないと思いますびっくりマーク

 

 

カウンセラーの資格取得
女性のための自立相談応援
シングルマザー自立応援活動


をさせていただいていますが

やはり子供のケアを優先したからなのか

離婚される方が多い気がしています。

 

 

夫婦の意見の食い違いを

子供に毎日のように見せる

そんな生活したいですか?

 

 

別の道を歩きたいけれど歩けない

なぜなら経済的に不安だから…

 

 

 

子育ての悩みにっこり

女性のための経済的自立相談応援ニコニコ札束

ちょっと聞いてみたい方ニコニコ

 

LINEからお気軽にとうぞびっくりマークびっくりマーク

 

LINEを用意しました飛び出すハート

チョコチョコお気軽にお友だち登録をチョコチョコ

 

 

ライン公式登録してね