今日は七夕🎋

先日私が訪れた神社でも
七夕の短冊に願いが書いてあったよ🤲

人は願う生き物だなぁと
つくづく思う

自分の願いを叶えるために生まれ来たのだから

それは当たり前か、、

願いとは何だろうかね?


伊勢神宮は日本の代表の神さまだから

個人の願いを言うのではなく
日本のため、、世界のため
公の大きな事を祈願をする場所

で、、


地元の神社は
個人の願いを祈願してもいい場所


なんて話を誰かから聞いたよ

それは一体誰が決めたのかな
昔の人なのかなぁ

暗黙の了解のようなものなのかなぁ

けど

そういう普通にさ
どこに行っても
何をしていてもさ

誠実な心や配慮って大事だと思う

目上の人に対しての態度や
年下の人に対しての思いやり

を持って生きるのは
普通なんじゃないかって思う

それが人だと思う

人を雑に扱ったり
見下したり
押さえつけたり
命令したりする人は
本質の自分をないがしろにしてるのと同じだ😔


同じ人間なのであれば

相手を理解しようとする気持ち
自分を理解してもらいたいと思う気持ちが
多かれ少なかれあるのは当然だもん

自分を大事にしないで
他人のことばかり気にして生きるのは
ちっとも良いことではない

幸せなことではないね!


自分の今の感情だけで
相手にその気持ちをぶつけるのは
コミュニケーションとは言えない

ただの押し付けである😤

だから
互いに思いやりが必要なんだよね💕

互いの立場を理解した上で

尊敬の念を持って接することは大事
平等な気持ちでいるのも大事

神さまと人も
立場の違いはあれど

この地球に対しての思いは同じ✨✨

その方がどんな人間であろうが
今まで何をして来たのか
今何をしている人なのか

なんて

神さまの前では関係ない

その方が誠実な心を持って
その心で接するのであれば

神さまはごちゃごちゃ言わない

ただただその願いを聞き入れてくれるだけ

でも

神さまも神さまであって
人間ではないので

その願いを叶えるのは
結局は肉体を持った私たち人間の努力だけ

実は人間が一番願いを叶えているってわけよ🤣

神さまはそれを楽しんでみておられる
そして微笑んでおられるから

だから奇跡が起きちゃうのかもね✨✨

神さまもきっと今日は
私達のように

宇宙に願いをしているかも

神さまの願いはどんな願いだろうね🤲

その願いを叶えられるのは
実は、、私達、、人間だけなのかもしれない

あなたは何を願いますか?