おじいちゃんの誕生日。

大正生まれのおじいちゃんは、誕生日が曖昧。

血液型も知らん人だった。

最初で最期の入院(今まで1回も無いってそれはそれで凄い)で、


誕生日と血液型が判明


おじいちゃんがB型。

な…B型だと!?

O型だって言ってたじゃん。

とっくにこの世から退場させた毒婆も、入院でO→Bになっててたまげた。

となると………………。


親父の血液型も怪しくなる。

親父はO型、とおかんと私の母子手帳(唯一無二の私のおかんを知る手掛り)に書いてある。

おかんA型。

メンデルの法則、だっけ?

私がA型は75%、O型が25%である。

高校の時にめっちゃ授業で安心して泣いた。


親父の精神的幼児虐待、から解き放たれた瞬間だった。


同じ血液型じゃないから、お前はお父さんの子じゃない!

ブスだしちっとも可愛いくない!


コレを4歳から言われてみ?

ずーーーーっと言われてみ?

どうやって、生きていく?

ちっちぇーーーチビが。

おじいちゃんにも血液型聞いたら、自分と違う。

バク号泣

大好きなおじいちゃんの孫じゃない!

うわああああああ!!

いきなり、バク号泣した溺愛しまくってる孫娘。

理由聞いて、


天下分け目の怒濤な親子喧嘩


おじいちゃん、くっそ強い。

ブチ切れ。

親父がコテンパンKO。

流石、世界第二次大戦と伊勢湾台風襲撃を生き抜いたのは違う。

おじいちゃんは、いつも私を護って助けてくれる存在。

おじいちゃん、生きてれば…。


令和6年3月23日で、満年齢100歳。


本人曰く、年寄り扱いしていい年齢に到達。

90歳になった時に


儂を年寄り扱いするな!

まだちゃんと歩いてる!

杖は88になって初めて使っただろう!

今まで1人で歩いてただろ。

(88の時、杖使って老人ホーム脱走しましたよね)

(自動ドアのロック、杖で外しましたよね。隙をついて)


そんなDNAを受け継いでるので、親父もピンシャン。

脳梗塞も早く処置したから、普通に動けてる。

ぼけてない。

介護の必要性0。

並大抵の運の良さではない。

車で事故っても、軽傷でアイルビーバック。

常人なら骨折の大怪我とか。

………御先祖様達が強い、強過ぎるんだわ。

この辺も一子相伝の運の良さ。

おじいちゃん→親父→私。

他の血族は大した事はない。


で、だ。

おじいちゃんがB型だと、クソ毒祖母もB型だと…。

産まれて来る子はB型75%、O型25%。

親父もB型75%、O型25%になる。

その下の金の亡者の妹2人も同じ。

だが、3人共O型と言ってる。

親父がB、おかんがAだと…。

どの血液型も25%になる。


私の血液型も怪しくなる。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

調べてもらえるの?


A型と違うの?

おかんAについても怪しくなる。

あの時代の中途半端な医療。

…………。


おじいちゃん、

満年齢100歳の日に、溺愛してる最愛の孫娘が悩んでるとは…思わんだろ。

おじいちゃんが誕生日と血液型を曖昧にしたからよ。

大正末期に誕生日と血液型を重要視してないわな。

なんせ、親父もおじいちゃんの年齢把握してなかったし。

把握してたの私だけ。


今、もしおじいちゃん生きてたら…。

絶対、フツーに歩いてるwith杖。

速度は遅くなってるが、寝たきりにはならん。

孫娘の仔、毛むくじゃらの曾孫を抱っこしとる。

家の子達、最初は警戒心強いけど匂いかぎに行って


『お母さんと似てる』


で甘えに行く。

ただ、おじいちゃんの困るトコがある。

人間用のお菓子与える癖があるので、おじいちゃんの自活可能単独部屋に行く時はオヤツ持参。

流石に老人ホーム内で犬猫は不可なので、連れて行く。

一応、片目瞑って貰ってた。

キャリー運搬、キャリーは見えないようにする、騒がないが条件。

おじいちゃん、毛むくじゃらの曾孫達と一緒に居た日から数日はご機嫌で活発。

ご飯もしっかり食べる。

饒舌に私と毛むくじゃら曾孫達の話をする。


いきいきしてる、って介護士さん達がいつも言ってた。

「あら、○○さん。元気ですね。内孫さん来られたンですね。良かったですね」

「そうなんだよー。僕の(他人と話す時は、一人称が変わる)内孫は1人で本当に犬が大好きで。最初は捨て犬拾って来てね…」

と脳味噌活性化して、饒舌。


だから、最期まで軽いボケで済んだ。

脳味噌生涯フル回転。

自転車は77歳まで乗ってた。

危ないから、78歳で自転車返納(笑)

おじいちゃんも自転車でどこまでも行く。




誰かと

一緒やん(笑)


(えむしとえむふじん/コミックエッセイ えむふじんがあらわれた)

隔世遺伝(笑)


おじいちゃん。

助けて欲しい。

お彼岸だから、今日の夕方までいるのは知ってる!

毎年3月20日のシルバニア開村記念日に、部屋に居てじっと見てるのは知ってる。

おじいちゃんとお姉さん(大伯母様)と戦4した4人のお兄さん(大伯父様)にも、助けて欲しい。


大正生まれにスマフォってなんぞ?かもしれんが。

大孫ちゃんの命の次に大事なもの。

凄く大事。

お願い。












好きな天気は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう