2016年の8月に作ったこの大きなしかけ階段を、動物の散歩コースに使おうとした時、
なかなかうまくいかず、のっくすさんにSOSした時に、もらったメッセージがあります。
マイ―ページのメッセージは時が経てば消えてしまうので、ワード文書に保存しています。
私は、動物の脱走(散歩)があまり得意ではないので、今でも 時々 知恵を拝借しています。
少し、ブログ用に編集して、記事に残しておきたいと思います。
※のっくすさん、了解済です。 無断転載ではありません(*^o^*)
【コース設定後、ピグが歩くかを確認】
●牧場の出入り口付近から出入り口付近まで、ピグが設定したコースを歩く(走る?)
この場合は動物もほぼ散歩します。
しない場合は、出入り口をふさいでるかも知れません(経験者^^;)。
●牧場の出入り口付近から出入り口付近まで、クリックしてもピグが反応しない。
これは動物も散歩しません。
★途中の通路に何か障害がないか?
★ピグが通れる道幅がない部分がないか?
※川タイルで道の両脇をふさいでコースを作っていて
よくカーブのところがタイル1枚の幅がなくて
通れなくなってることがありました(私だけか^^;)
★ピグの身長より低い位置の空中にアイテムが浮いてないか?
※錯覚利用で何か作っている場合、見た目よりアイテムが
道の上に飛び出してることがあります(自分や自分!)
などチェック .
ピグが設定したコースをピグが走るようになったら、動物の放牧開始
●設定したコースを歩き始めたら о(ж>▽<)y ☆
●歩かない (ノ_・。)
★同じ出入り口からより距離の短い楽な(?)コースがある
★コースが長過ぎて散歩しない→コースの途中を短くしてみる
以前、どうしても散歩しないのであきらめて途中の畑を
1つ移動した途端、散歩はじめたことがあります (;^_^A
で、今回ですが、実際に庭にいけてたらわかったかも知れないけど
移動した橋の上に何かとびだしてたのかも〜?とか
エッシャーの道の上下運動?で意外に距離が長くなって
散歩をいやがったのかな〜?とか
あと複雑なコースなので作業途中のデータが残ってる場合
見た目は通れるはずなのに実はどこか道の途中が
寸断されてたりするので、もしかして作ってすぐに
放牧しようとしてもできなかったかも?
(この場合は再読み込みしたら散歩します)
あと初めてのコースだと構築に時間かかって
最初はなかなか散歩しないことがあるようです。
私も以前、作ってしばらくじーっと眺めてて
ちっとも散歩しないので失敗か〜とあきらめて
寝たら、次にインしたときは散歩してて
びっくりしたことがあります(^^;
以上、わかりにくいかも知れませんが
思いついたことを書いてみました(´ε`;)ウーン…
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アドバイスのお陰で、無事 複雑な階段のコースを歩いてくれるようになったのです。
しか~~~し、その歩く姿が、フラフラ、ヨタヨタしていて かわいそうになり、しばらくして、
コースから外しました。そのあと、階段も壊しましたハルの庭、プチ模様替え!!
こ~~~んなに、一生懸命 考えて長文のお返事を書いてくださったのに、・・・。
あたしゃ、なんて奴だ(><;)、基本的なことではあるけれど、うっかり見逃していることもあります。前々から、この「メッセージ」を公開したいと思っていました。今回、記事にできて良かったです。
写真一杯の紹介記事、なんだか 消えてしまったりと、状態が不安定ですので、
お庭紹介記事を更新したいのですが、少し 迷っています。