動物のお散歩(脱走)コース設定後の確認 | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

 

2016年の8月に作ったこの大きなしかけ階段を、動物の散歩コースに使おうとした時、

なかなかうまくいかず、のっくすさんSOSした時に、もらったメッセージがあります。

 

マイ―ページのメッセージは時が経てば消えてしまうので、ワード文書に保存しています。

私は、動物の脱走(散歩)があまり得意ではないので、今でも 時々 知恵を拝借しています。

少し、ブログ用に編集して、記事に残しておきたいと思います。

※のっくすさん、了解済です。 無断転載ではありません(*^o^*)

 

【コース設定後、ピグが歩くかを確認】

 

●牧場の出入り口付近から出入り口付近まで、ピグが設定したコースを歩く(走る?)

   この場合は動物もほぼ散歩します。

     しない場合は、出入り口をふさいでるかも知れません(経験者^^;)。

 

●牧場の出入り口付近から出入り口付近まで、クリックしてもピグが反応しない。

    これは動物も散歩しません。

 

★途中の通路に何か障害がないか?

★ピグが通れる道幅がない部分がないか?

   ※川タイルで道の両脇をふさいでコースを作っていて

     よくカーブのところがタイル1枚の幅がなくて

     通れなくなってることがありました(私だけか^^;)

★ピグの身長より低い位置の空中にアイテムが浮いてないか?

   ※錯覚利用で何か作っている場合、見た目よりアイテムが

     道の上に飛び出してることがあります(自分や自分!)

          などチェック .

 

ピグが設定したコースをピグが走るようになったら、動物の放牧開始

 

●設定したコースを歩き始めたら о(ж>▽<)y ☆

●歩かない (ノ_・。)

 

★同じ出入り口からより距離の短い楽な(?)コースがある

★コースが長過ぎて散歩しない→コースの途中を短くしてみる

 

以前、どうしても散歩しないのであきらめて途中の畑を

1つ移動した途端、散歩はじめたことがあります (;^_^A

 

で、今回ですが、実際に庭にいけてたらわかったかも知れないけど

移動した橋の上に何かとびだしてたのかも〜?とか

エッシャーの道の上下運動?で意外に距離が長くなって

散歩をいやがったのかな〜?とか

 

あと複雑なコースなので作業途中のデータが残ってる場合

見た目は通れるはずなのに実はどこか道の途中が

寸断されてたりするので、もしかして作ってすぐに

放牧しようとしてもできなかったかも?

(この場合は再読み込みしたら散歩します)

 

あと初めてのコースだと構築に時間かかって

最初はなかなか散歩しないことがあるようです。

私も以前、作ってしばらくじーっと眺めてて

ちっとも散歩しないので失敗か〜とあきらめて

寝たら、次にインしたときは散歩してて

びっくりしたことがあります(^^;

 

以上、わかりにくいかも知れませんが

思いついたことを書いてみました(´ε`;)ウーン…

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

アドバイスのお陰で、無事 複雑な階段のコースを歩いてくれるようになったのです。

しか~~~し、その歩く姿が、フラフラ、ヨタヨタしていて かわいそうになり、しばらくして、

コースから外しました。そのあと、階段も壊しましたハルの庭、プチ模様替え!!

こ~~~んなに、一生懸命 考えて長文のお返事を書いてくださったのに、・・・。

あたしゃ、なんて奴だ(><;)、基本的なことではあるけれど、うっかり見逃していることもあります。前々から、この「メッセージ」を公開したいと思っていました。今回、記事にできて良かったです。

 

 

写真一杯の紹介記事、なんだか 消えてしまったりと、状態が不安定ですので、

お庭紹介記事を更新したいのですが、少し 迷っています。