追記あり【31】ハルのお庭探訪~レンガ屋根の東屋・さらんママ邸~ | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

今日は、ピグライフのハロウィンイベントの先行締切日ですね。

笑う月の空が欲しいけれど、間に合うかなぁ・・・。

 

昨夕、

お手伝いで回っていて、「いいなぁ~」と思っていた庭の主様に、タイミングよく会えました。

もう夕飯を作る時間が迫っていたので、世間話もすっ飛ばして、

 

「お庭探検記事書かせてください」

 

用件だけ言って 即刻 了承していただけました。

 

できる限りお会いした時に お願いしたいので、強引で申し訳ない。

 

さらんママさん のお庭です。

 

 

 

お邪魔します♪

ブーツが、片方色違いの マヌケなハル(´▽`)です。

 

 

アトリエの中にはいると、

 

大きな モザイクタイルの花壇が中央にでんと置いてあるだけでした。

いきなり、 笑わせてもらいました ( ´艸`)

2階は、どうなっているんだろうと、花弁のらせん階段を上がると

 

 

あら、星がきれいだわ  (人´∀`*).

 

 

 

え~っと、アトリエの右側には、パーティテーブルが置いてあります。

ここが、不思議な地形なのです。

 

 

手前、浮いちゃっています。

がけっぷちの地形です。

赤い丸椅子には、座れますが、左手前の背もたれ付椅子には座れません.

楽しいな。

アイデアが光っています。

気づく人、いたかしら?

 

 

 

こんなことも、できます。

 

 

実に、斬新なアイデアビックリマーク

ホウキで、テーブル回し~音譜 な~んちゃって

楽しい~!!

模様替え技術がなけりゃ、作れないと思います。

 

 

その横は、いい感じの 広場になっています。

こういう場所があると、落ち着くよね~。

地面のタイルに、ところどころ 雑草が生えているのも、手が込んでいます。

 

 

 

マスカットのオープンカフェが、背景の木々とうまく調和しています。

こんな形だったっけ?

と、思わず 自分の庭のオープンカフェを確かめてしまいました。

噴水も、いいね。 思わず腰かけたくなります。

癒されますわ~。

 

 

庭の端っこの花壇。色合いを合わせて、全体にバランス取れています。

 

こういうセンスが 私にはないので、イベントの花と、デイリー用しか 植えていません。

庭のない生活している私には、実体験がないので、到底、無理だぁ・・・。

 

 

牧場です。

なぜか、壁で囲まれています。 あはは(;^_^A

 

 

夜中に、写真を撮りに行くので、動物たちが、空腹の場合もあります。

ナイフとフォークマークが、一瞬 消えるのを待ち構えて、写真を撮ります。

 

 

池には、王様カエル?!

目が合ってしまいましたw。

 

 

ぐるっと、一周 回ってきた場所は、入口からすぐ左に進んだ石段の場所です。

この石段も、素敵ですね。

 

 

このお部屋には、次に紹介する  あづまや経由でしか入れません。

ちょっとゴージャスなお部屋で、お客様をおもてなし。

 

猫ちゃんが寝そべっているのが、ほほえましい。

こういう光景  うれしくなる~ (≧▽≦)

 

 

見て見て~、なんて呼べばいいのかわからず、

あずまや って書きました。

 

池付きの温室と、ガーデン道具のかかった階段を、並べて

レンガの屋根を付けています。

 

追記 

( 階段名が不明でしたが、ピグ日記で質問したら、 はるさん  から回答を頂きました。ご親切にありがとうございました。)

 

 

 

ここが、初めて見たときから、ずっと 印象的でした。

レンガをこんな風に並べると、とってもきれいです。

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 素適ング

 

 

温室も、こんな風に アレンジして使うと、印象が変わりますね。

 

いいなぁ~これラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

いつものことですが、

屋根にあがれるのか、やってみると  失敗 (´□`。)

屋根部分、クリックすると 後ろにあった 何かにお水をやってしまいました。

 

 

ここは、これから 模様替えでしょうか?

何もないので、 ホウキで飛んでみました。

 

 

裏庭にも、お邪魔しました。

 

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

ここにも、あるのです。 

レンガ屋根の あづまや

落ち葉が乗っかっていて、いいね♪いいね♪

 

 

お手入れが 行き届いてる裏庭です。 とっても美しいです。

 

 

お手伝い済みの花は、仕方ないけれど、 咲いた花は摘み取り後、抜いて種から植えなおしています。

 

アスターやすいせんは、つぼみがとっても可愛いね。

 

 

ぎゃっ( °д°) 

 

昼まで良かったぁ。 夜、来ていたら こわいよ~。

 

 

 

 

さらんママさんの裏庭を見て、ふと、我が裏庭に戻ってみると・・・

これ、私の裏庭です。

タチアオイは、つぼみの時は可愛いけど、花が咲くとボンッと巨大化して存在感が半端ない。

この花だけは、収穫して、植えなおしています。

 

Before

 

After

 

 

入口から遠い場所は、収穫のみです。 水やりは たまにしかしません。

Before

 

 

After  調合した花をまとめました

 

 

アスターと、すいせんは、すべて抜いて、種から植えなおしました。

 

 

さらんママさんに見習って、お手入れ終了♪

 

お手入れが行き届いた裏庭に、頭が下がる思いです。

リアルのお家やお庭も、綺麗に片づけ、手入れされているのだろうなぁ~。

 

 

いつも、すみません。ランキングに登録しています。

お手数ですが、二つのバナーをポチッポチッと、押してください。

よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

 


アメーバピグランキングへ