私の仕事は定時が18時。

それからまるちゃんの学校までは
車で5分位の所にある。
家までは会社から10分程かかる。

学童も学校の中にある為、定時に終わりダッシュでまるちゃんを迎えに行く。

学童は18時までで、延長料金は発生するが18時30分までは預かってくれる。

そんな毎日だったが

この日はまるちゃんは
「お腹が痛い」
との理由で休んでいた。

正直、この頃も休みがちになっていたから「お腹が痛い」は理由ではなかった。

休むかわりに条件をつけ、明日は必ず行くんだよ。
今月は休んじゃ駄目だよ。
という感じで月に1回位休ませていた。

まるちゃんは、この条件通り1回休ませると必ず約束は守っていた。

行きたくなくても、頑張って行ってくれてたのだ。

甘い親かもしれないが、息抜きが必要。
と、この頃からもそんな気持ちはあった。

この日、16時45分に学校から電話が入った。

いつもまるちゃんが休むと、必ず
「具合どうですか?」
と電話が来るので(多分、学校の決まり?)その電話だと思っていた。

先生の様子は少し慌てた様子で

「あの、ちょっと緊急招集がありまして、、まるちゃんのタブレットを持って学校まで来てほしいのですが」
と、いきなり言われた。

私「えっと、、何かありました?」

先生「あの、、ちょっとSNSトラブルがありまして。それは来てからご説明するので5時には来て頂きたいのですが。」

私「え?すみません、まだ仕事があって、、なるべく早く向かいますが、、
あの、まるちゃんも連れて行った方がいいのでしょうか?」

先生「あ、そうですね。体調が大丈夫であればお願いします。」
そう言って電話を切った。

私は上司と同僚に事情を説明し、頭を下げて早々に仕事を切り上げ、学校に向かう準備をしていた。
その間にIちゃんのママから電話が入った。

「愛優さん!
愛優さんも呼ばれましたか?!」

「うん、なんか事情がわからないんだけど。タブレット持って来てって言われたから、今から取りに行くんだけどさ。
Iちゃん達も学校に残ってるの?うちは休みだったから、まるちゃんも連れて行くんだけど、、」

「はい!Iは帰って来てなくて、学校にそのまま残されているみたいなんです。
私はいま学校に着いたんですけど、、どうしましょう、、Iは訴えられるかもしれないです」

と衝撃発言をした。

「えっ!どういう事?」

「どうやら、Iや他の子がA子ちゃんの顔と女の裸体を合成した写真を作ってたらしくて、、それをゲームのチャットの中に載せてたらしいんです。
それがA子ちゃんの親が知ってしまって警察に通報する騒ぎになってるらしくて、、
どうしましょう!これじゃ子供の将来がつぶれちゃう、、、」
慌てているIちゃんママは焦っているようだった。

「とにかく、ちょっと待ってて。準備して行くから。」

まるちゃんを迎えに行く道中
「まるちゃんも何かに加担してる?」
「なんでまるちゃんも?」
「いや、そんな事はない!」
と、信じたい気持ちと疑う気持ちがグルグルしていた。

でも
まるちゃんはそんな事はしない。
相手が傷付く事に凄く敏感で
イタズラでそんな事する子じゃない。

私は気丈でいなくては。
何があろうと。

そう強く思うように切替た。

家に帰り、まるちゃんに
「タブレット持って来てって学校から連絡があって。
まるちゃんも一緒に来てって言ってる。
何か心当たりある?」

そう聞くと
「わからないガーン
でもウチ、何も悪い事した記憶ない、、」

急に言われた事でまるちゃんは驚きと、これから何が起こるのだろうと不安でボロボロと泣き出した。


「何も覚えがないなら、大丈夫!
行こう!」

そう言って、まるちゃんとタブレットを持って学校へ向かった。

学校へ着くと見知らぬ先生が出迎え、
「お母さんはこちらへ、まるちゃんは違う教室に行ってね」
と誘導された。

私が案内された教室と、奥にもう一つの教室があり、そこにも保護者がガヤガヤしているのが見えた。

私が通された教室には
6人程の保護者がいて

その中にIママとRママもいた。

Rママは
「何事なの?これ?
しかも。なんか教室分けられてるけど。
え?これ、こっち側が問題の方って事??」
とRママも混乱していた。

Iママは
「どうしよう、、」
と、ずっと言っていた。

私は訳もわからず、なぜクラス分けされてたのか、でもまるちゃんは何もしてない筈なのに、、
と黙々と考えていた。

そしてしばらくすると
教室のドアが開き、学年主任の先生が入って来た。


「えー、、急なお集まり頂きすみません。とりあえず、先にこの資料を回しますので回覧ください」
と、カラープリントされたチャットの内容が数枚渡された。

保護者が内容を見て、次々と顔をしかめプリントを回していた。

私にもプリントが回って来て

内容を見ると

女の人の裸体、しかも無習性の画像にA子の顔が合成された写真や

A子の顔に魚の胴体を合成した写真が数枚あり

正直、小学校がこんな画像を何処から??
と衝撃な画像だった。

チャットでは、それを面白がっている内容が書かれていた。

皆、ゲームチャットだから本名は出してなく、誰が書いたかわからなかった。

誰が画像を上げたかまではわからなかった。


全員回覧が終わると、今度は子供たちが教室へ入ってきた。


各親の所に子供達が座ると

学年主任は

「これから、タブレットや携帯の中の、このチャット内容を親御さんの前で、この場で!消して頂きたいので呼びました。さあ、皆消してください!」

と、先生の号令と共に子供達がチャットを開きスレッドを消した。

まるちゃんは不安そうに私を見て、手に持っている手紙を見せてきた。

「何?これ?」
コソコソと話す。

「わかんないけど、A子に謝罪の手紙書いていてって。皆はさっき書いてたみたいだけど、ウチはいきなり渡されて何も書いていいのかわかんない。」と困っているようだった。

まるちゃんにしてみれば、A子の画像は身に覚えのない話で、前に「皆がA子の事をイジってる」というのはこの事だったようだ。

確かに、最近ではA子と程良い関係だったが、その前はA子と喧嘩する間柄。
文句というより愚痴をIちゃんと言い合ってた事もある。
でも、それはA子がコインを返さずブロックしたりとしていたからだ。
でも。
陰口と言われればソレまでだし、愚痴も悪口に変わってしまうのも確か。

じゃあ、その事謝ろうか。と話合って
まるちゃんは、その過去の事で謝罪の文章を書くことにした。

1人1人、A子に「ごめんね。」と謝りながら、手紙を渡していた。
もちろん、まるちゃんもだ。

傍目から見たら、半ば強制的な形にも見えた。

1人1人の謝罪が終わると、学年主任は

「自分のお子さんが、同じ目にあったらどう思いますか!?
どうか良く、家に帰って話あってください!
A子さんの親御さんは、警察に行こうかと考えたが、皆の将来の為にも画像を消してくれるならって事で受け入れてくれました!次にこんな事があったら、間違いなく警察沙汰ですからね!」
と言った。

腑に落ちない事だらけだったが、まるちゃんは以前に愚痴ってしまった事実もあり、反省しているようだった。

退席の際、泣きながらA子親子に謝罪している人がいた。
 Yちゃん親子だった。


うちも謝罪しなくては、、、
そう思っていると
Iちゃんのお父さんが現れ、Iちゃんを叱っていた。
Iちゃんは怒られてボロボロと泣いていた。

Iちゃんパパは、仕事の途中だったようですぐに帰ってしまったが

Iちゃんママは、
「A子が悪いのに、、A子が原因なのに、、」
と反省よりも、相手が悪いとしか思っていないようだった。

私としては、謝罪だけはしておこうと思ったのでA子親子が玄関に出てくるのを待っていた。

Iちゃん親子は、私達が帰らないから一緒に待っている感じだった。

A子親子がやって来て、私達はA子とA子ママに謝罪をした。
まるちゃんは泣きながら「ごめんねぇえーん」と一生懸命謝っている事がわかって、つられて私も泣きながらA子ママに謝罪した。

A子ママは
「そんなに謝らないでーびっくりなんで、泣くのー💦」
と言ってきて正直、その反応に

へ?

と思った。

私達が謝ってるのを見て、Iママも仕方なく謝りに来た感じだったが、A子親子が帰った後

「とりあえず謝っておけば良いよね。なんでうちが謝んなきゃならないんだか、、」
と言った。 

いやいや、画像作ってしまったんでしょ?
と内心思ったが、元々このIママはモンペで「え?そんな理由?」って位の事でも学校へクレームを入れるような人だったから、「やっぱりこんな人だよね、、」と思っていた。

そんなこんなで、その日は家に帰り
まるちゃんとチャットの事をもう一度良く話す事にした。