私は酒類を一切呑みません。

体質なのでしょう


でも俗に云う酒の席は好きな方です。

誘われた飲み会や諸々の打ち上げ、同窓会や昔のスポーツや趣味で知り合った仲間、今も昔も仕事関係での親睦会等々


時間と体力の都合の許す限り

ひとりシラフで参加、挙句には参加他者の運転手が大概の役どころであっても嫌いではないのです。


あの酔った勢いでの?

本音や愚痴も、仕事や人間関係の表、ウラ、

口にした本人は覚えてなくても、シラフの私はよく覚えていて、まぁ〜勉強になりますなッ。


今日もビール何本飲んだとか、日本酒一升空けたとか

ボトルを入れ直したとか、、、


大概はウーロン茶を一杯か2杯の私は

隣の酔っぱらいに

「良くそんなに呑めるもんだなぁ〜

ウーロン茶や水を一升飲めと言っても呑めるもんじゃないもんなッ、まぁ無理だよなぁ〜」

そんな常套句を言っておりました。

が、、、


最近は毎日

水やウーロン茶ならぬ麦茶、緑茶、スポーツドリンク等々を一升どころか、

2升くらいは飲み干す毎日を、過ごしております。


300鉢近くある盆栽に水を遣り

それでも涼しくならない庭で

またまた、まだ飲み足らぬ水やペットボトル飲料を飲みながら


それでも虫の音は、

もうすぐ秋は来るとイントロの一音を弾き始めました。


明日は会社の納涼会焼き肉パーティー?

働く仲間との親睦会

ウーロン茶何杯飲もうかな?


楽しみです。