山形 庄内空港の お雛様

3人官女ではなく、5人官女様でした。


昨年、

お客様のところでお片付けしていたら、


ぜひ、実家にも来てください〜❣️と、

リクエストされ、


「宿泊費、交通費負担あれば、

 いきますヨォ。」


が、実現しました。





お客様宅近くの 土門拳記念館

イサムノグチ デザインの素敵な空間。

こちらも、気持ち良い時間を過ごしました。


事前に、3℃です。厚着を!と、

アナウンスされていたので、

もこもこ羽毛ズボンと、ブーツを

着装。💦。


しかし、当日は、お天気もよく、

温度が上がりました。




ご実家は、お部屋が沢山あるお宅

いまは、家族が減り、2人暮らし。


お片付けのプロを呼ぶなんて、大反対。

という お兄様も参加されて、

進めていきました。


しかし、お片付けが始まると、

お兄様は、長年、

これは要らない、使わない!

と、モヤモヤが胸中にあった様子、


どんどん、取捨選択されていきました。

(^^)



キッチンは、

背面カウンターにも、シンク側にも、

てんこ盛りの物たちが、


取捨選択により、全て収まり、

新築当時?に、甦りました。



最後に、なぜかリビングにあった

キッチンワゴンを、

冷蔵庫の横に入れようとしたら、


5センチ入らない💦。

よし、冷蔵庫を動かそう!


ググって、Google先生のおかげで、

下の滑車を半時計周りにまわして、


お客様とうんこら、どっこい!と、

横滑りさせて、

無事に、冷蔵庫の横に収まりました。


スーパーで購入してきたレジ袋を

置く場所に丁度良い!と、

大好評の置き場になりました。



洗面所のお片付けでは、

壁に扉収納がありました。


あまりにも壁に馴染んで、

見落とされている棚でした。


「扉、取っちゃいましょう♪」


と、ねじ回しで、クリクリ、外すと、

丁度良い高さの 

タオル置き場ができました。



リビングを整え、

お母様のベッドサイドを整え、


2泊3日のお片付けが終了です。



あちこちにパラパラと置いてある家具を、

取捨選択し、残すものは、集結させると、


リビング横のお部屋が 

広いジム部屋になりますよ。


と、アドバイスしました。



移動途中にある、お墓参りにも、

参加して?!、親戚になった気分でした。


全力でサポートさせていただきました。



人生が変わるお片付け、

今回も、お客様と共に、精一杯!、

楽しみました。(^^)