退院してもう2ヶ月が過ぎて。。。 | 膠原病をなめていたら痛~い目に遭った私!

退院してもう2ヶ月が過ぎて。。。

普通退院したら、ゆっくりでも日に日に体調が良くなっていくことが大半だと思います。
もちろん不治の病(私みたいに)とかを患っている人にとっては退院することは自宅に戻れるという喜びを与えてくれます。
でも今回の私の入退院は退院しても病院に居た時とあまり変わらないぐらい体調が芳しくありません。
かといって排尿困難や嚥下障害は生活環境が変わるだけですぐに不安定になり悪化するのが今までの経験から想定できるので、主治医も私自身も極力入院しなくて済むように、日々の闘病生活を頑張っています。
8月はまだ少しずつではありますが体重も減り浮腫みも減っていたのでようやくちょっとだけ安心したのに、9月に入ると天気が不安定だったことに影響を受けたのか、浮腫みがまた少しずつですが増えているように思えます。
もちろん入院したときのように太ももまでパンパンに浮腫んでいるわけではありませんが、足首の周りに浮腫みが集中してしまい、皮膚の伸びしろが元々ない場所なので皮膚がつっぱるし内部も結構圧迫感を感じて痛みが強く、一時的に止めていたロキソニンを飲まずには過ごせなくなりました。

今週は、連休ということで呼吸器科の受診もお休みでヘルパーさんもお休みにしたので、ゆっくりできるはずなのですが、今の私には最低限の家事(洗濯、食事の支度など)をすることさえ、辛く感じることが多く主人に手伝ってもらっています。
でもこの連休中は主人も自分の趣味である卓球の試合やコーチの仕事が結構重なっていて、ほとんど朝早く出かけて夜遅く帰ってくるというパターンだったので、この一番体調が悪い時に一人でこなしていかないといけなかったのでこたえました。

今日は久々に主人も何もない日なので最近は家事の手伝いをしてもらっているので、ストレスを解消してもらうためには、卓球の練習に朝から出掛けて夕方帰宅することも気持ちよく送り出さなくてはなりませんでした。

明日1年ぶりに美容院に行って髪をカットしてきます。
退院してから洗髪するのも辛くて入浴介助をお願いしようかなと迷っていましたが、やっと涼しくなったので髪をカットしても首元も暑く感じないようなので、昨日予約しておいたのです。
一番初めに入院生活を終えた直後からカットしてもらっているので、私の病気のこともある程度理解してもらっているので、髪も洗髪台に乗ることなく最近はスチームで湿らせてからカットしてくれるようになりました。
洗髪台に仰向けで寝る姿勢が一番つらいので本当に色々と気遣ってもらえて感謝しています。
明日からは洗髪もあっという間に終えることができて、髪を乾かすのもタオルドライでかなり済ませる事が出来るのでドライヤーを使う時間も短縮できるのでありがたいです。

最近は朝が特にしんどいので病院に行く時にも出掛ける支度や家事を早めにするのがしんどいのですが、洗髪が楽になるので頑張って======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪ 。

良かったら下のバナーをクリックしてください。
励みになります。(*- -)(*_ _)ペコリ
コメントを一言いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ
にほんブログ村

アメブロを使う前に書いていた闘病ブログはこちらです。
そして10年前に立ち上げた本家のHPはこちらです。嚥下障害が悪化したり入院したりしてリニュアル作業は止まったままですが、闘病記とか採血の結果とかCTの結果とか色々載せてますので興味のある方はご覧になってください。