7月中は山裾や民家近くで
ツキノワグマが3回も
目撃されました。
危害の報告がなかったのは
幸いです。
私の所とは離れてますが
外に出るのさえ怖い
ですよね!😰


やっと梅漬け干しました。
赤シソも赤梅酢も一緒に!
晴れていても夕立が来たり
湿気も強いのでパリッ
仕上がりません。
湿気のない時、また
干して見ようかと思います。



カボチャの木はスクスク
伸びますが葉っぱばかり
茂って虫が寄ってきます
実は付いても腐ってしまう。
抜いてしまうかな?



このウンベラータ
親子なんよ。
場所取るので手前の
子どもの方を
娘が連れて帰って
くれました。

少し寂しい風景ですが
慣れたらサッパリ
しました。
でも ですが今…
水挿しウンベラータが
鉢上げを待ってます。
場所空いたのに何で
又増やすのって!!
🥴

ハッカ油で
虫除けバーム作り

虫刺されの時にも
すり込むと
痒み軽減される気が
します。
これだけあれば
ひと夏過ごせます。



ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

青しその葉っぱも
硬くなってきたので
刻んで
「しそ味噌」作り。
味噌大匙1
胡麻油小匙1
蜂蜜小匙半分〜1
混ぜるだけ。
シソの葉20〜30枚

おまけにお駄賃
小さな混ぜご飯💚
~オイシイ~


簡単酢大豆も好きで
ちょこちょこ作ってます
素焼き大豆は便利。
臨醐山黒酢が又
甘みがあり
美味しく仕上がります。
塩分ゼロですが
味、コクありますよ
大豆が真っ黒
ふにゃふにゃになったら
食べ頃。
お菜が少ない時
頼りになります。