暦には処暑とありました。
今日はその通りに
しのぎやすくなりました。

先程お天気雨があり
急だったので
干してあった赤紫蘇に
雨粒が当たったかな?

暗くなって来たし
雨は降りたそうです。


さて!
たまにはヨーグルト
食べたいな〜って
豆乳ヨーグルトと
豆乳を用意!

発酵させて2倍に
しましょう💗


40°で6時間ちゃんと
出来ました。
牛乳と違って香ばしい
匂いします。

春に採れたイチゴの
冷凍とメープルシロップ
いいですね〜



ダイソーのクロトン
液肥上げたら
急に大きくなりました。

コレッ!
どこから生えた葉っぱ?

クロトンの木から
形も模様も全く異なる
こんなの困る。

丁度今朝のTVで
クロトンはお日様が
大好きなので陽に当てましょう
と言ってました。

室内で育ててたので
それが行けなかったのかな?


ミニトマト苗を
買ったのに大きなトマトで
ヘタ部分が黒くなり
何時になっても赤くならず
虫でも入ったら嫌だから
青い実は
糠漬けにします。


スーパーのモロヘイヤ
水挿しにしてたら
根が出ました。


着くかどうか土に
植えてみます。