手術の前日 せん妄
手術の前日、「せん妄を起こしたら、肯定的に対応してください」と看護師さんに言われました。 夫は手術のとき67歳でしたから、まだせん妄をおこすような年齢ではないと思いますしかし、法律上は高齢者。せん妄の対応は「肯定的に」が教科書的ですね。せん妄を起こして点滴を引き抜いてしまったり、今いる場所がどこなのかわからなくなったり、するのは怖いことです。うーんと高齢、80歳過ぎてしまう、また認知症だったりすると、とそういうこともあるのでしょう なぜせん妄が起きてしまうのでしょう?それは高齢になると、脳の神経伝達物質が減少してしまうからです。神経伝達物質の中でも、セロトニンが少なくなると不安になってしまいます。何か自分を安心させてくれるもの、いつものスマホ、お気に入りの毛布などを部屋に持ち込めるといいですね 手術が終わって5日目、「栄養指導があるから来てください」と看護師さんに言われました。この日と退院の前日と栄養指導は2回あります。ちょっとプレッシャーですね。でも、実際に栄養指導に参加すると、「なんでも食べて良いですよ。ただし、食べすぎないように」ということでした。ちょっと安心です😮💨ただ、最初のうちは、油こってりラーメンは控えて、と