合同ソルフェージュレッスンを終えて、

教室から参加した生徒さんに感想を聞きました。

 

1週間も経っていないのに

「忘れた」などと

感想を言うのが面倒くさいのショボーンちゃんもいましたが、

何人も習ったプリントメモを持ってきてくれたので

座って行った作業の一部分を見せてもらいましたニコニコ

 

バスティン研究会のイベントで

バスティンに沿ったソルフェージュですが、

オールインワンも出版され、

行う内容もだんだん幅広くなってきました。

 

 

前回と同じ内容のところに参加しても

担当の先生が変わるとアプローチや言葉がけなど

変わって新鮮なものとなります。

 

担当の先生が同じでも

前回わからなかったことがわかったり、

新たな発展があったりします。

 

そして指導する私たち講師も

とても勉強になるのですね。

 

はじめましての子どもたちとの触れ合い。

先生にとっても生徒にとっても

自分のレッスンを見つめ直すよい機会。

 

またお会いしましょうドキドキ