年少さんの習いたての女の子は数字の見分けが難しそうです。

お口では「1,2,3,4,5」って順番は言えるんだけれど、

数字を見て、「3」とか「4」とかがまだわからないみたい。


お指で順番に「1,2,3,4,5」は指折りできるんだけれど、

親指が「1」で人差し指が「2」でというのがまだわからないみたい。


「数字の歌」も絵を書いて歌って、

ランダムにして尋ねてみたりを繰り返し勉強していきました。


数字に興味を持ってくれたら、いいな。


無味乾燥な数字というのは

なかなか興味をひかないものだろうか?


宿題で1から順番に見つけてくるものを出しました。

「1は何色にする?」「赤色~」と宿題でやってくるプリントに赤丸をつけ、

他の数字も1つずつ違う色で○をつけて、

あとはお家で復習です。




1週間後のレッスンで

「1人でできたよ」と嬉しそう(‐^▽^‐)


「じゃあ、今度はこれだよ」

と一段と細かい数字のプリントを出す私(鬼?(笑))




大きいのができたから、小さいのも絶対できるよ。


同じものを簡単に見つけれるようになってきたから、

今度は、一つの数字を見て、何の数字かがわかるようになったらいいね。


一歩一歩歩んでいきましょうね (*^▽^*)