実家帰省中。


子ども達がいとこのお姉ちゃんお兄ちゃん達に遊んでもらっている間にしたかったこと。


実家にまだ残っている物の選別!



実家を出て一人暮らしをする時


結婚が決まった時


長女を出産する前



段階的に片付けはしてきていたのですが、あと少しのところで止まってしまっていたので。




3段のカラーボックス3つ分です。(結構多いな…)



小中高大の卒業アルバムや文集。


思い出いっぱいの写真。


お友達からもらった手紙。


歴代日記帳や手帳。



オタク時代の産物(紙もの中心)



同人誌



どれも思い入れが強すぎて…!


全て青春乙女のトキメキそして時々黒歴史笑





今後もし、実家建て替えになった場合(予定は全くないですが)


実家の家族に発見されて見られるのは恥ずかしすぎるな…!?


と思い、引き取るに至りました。






ずっと気がかりではあったんです。



ただ今までは賃貸でなかなか収納スペースもないし、いつかまた引っ越すと思うと引き取る気になれなくて。


マイホームを建ててから、もう引っ越しはないだろう!と覚悟を決めましたスター




覚悟を決めても実際は次女妊娠中からの日々てんやわんやで、帰省しても全く選別や荷造り作業できなくてネガティブ



今回手をつけれてよかったです!


送料計算するのが恐ろしいですが…(紙ものばかりで重いからね…)







昔の日記帳や手帳を捨てる人って多いみたいなんですが、私は全く捨てられなくて泣き笑い



描いた絵や、小説などの創作物も、厳選はするけどやっぱり捨てられません。



人からもらった手紙も無理。捨てられない。





すべて自分が生きてきた証みたいに考えちゃうんですよね。


過去の自分が紡いできた言葉やしてきたこと、創ってきた物を忘れたくないんです。



物で残すんじゃなくて、記憶に残しておけばいい…というのはごもっともなんですが。



本当に昨今、年々記憶が無くなっていってて……若い時のことを全然思い出せなくなってきちゃってアセアセ




特にいま日々育児に追われていて、目の前のことにいっぱいいっぱいで、昔の私のこと忘れたくないって気持ちが強くあるのかも。



まぁ絶対に人にはみられたくないものばかりですけどね!笑



これを手放すのは終活の時かな。





今回も、前回整理した時に捨てるものはもうない!と思ってたけど、なんやかんや結構捨てる物出てきたんですよね。笑





時が経って見直して


また時間をおいて見直して





断捨離ってある意味生きてる間はずっと続いていきますね。