ヘアコームで魅力的になれるお手伝い | 【ブログ休止中】こぎん刺し ハルコギ 

【ブログ休止中】こぎん刺し ハルコギ 

こぎん刺しという青森の刺し子で、アクセサリーを作っています。
お洋服にも着物にも合うアイテムを日々製作中。
時々、普段着着物コーデをアップしています(^_^)
   

先日、委託先のお店で偶然お話しをし、
ヘアコームをご注文いただいたk様。
 
オーダーの色をざっくり聞いて仕上げました。
 
{A409EE6B-95CA-4349-BF8F-1D0F1EEFE49D}

 
オーダーのお色の感じだと多分右側が再現率高いです。
 
私はk様をみて、きっと左の感じが、
普段のお着物姿からも、しっとりと落ち着いたk様にお似合いだろうなと思い、
二種類作ってみました。
 
 
何も言わずどちらか選んでもらった結果、
左を選んでいただけました\(^o^)/
(心の中でガッツポーズ)
 
{A5E06150-A16F-487B-A2DF-E9FBE8E82EFC}

 
 
 
アクセサリーって、
それを使ったからといって、何か困り事が解決する物でもないし、値段をかければ贅沢品になると思います
(お値段するほうがしっかりしていて長持ちする事などありますのでケースバイケースだと思います)
 
 
それでも買ってくれるのは、
私の作っている技術だったりセンス、
プラスこぎん刺しに興味ある等だと思いますので、
きちんと向き合いたいと思います。
 
 
注文の場合
その人の好きそうな色を会話の中から察知し、
そこからかけ離れない所で擦り合わせて配色を考えています。らしさ を残す と言うのでしょうか。
好きな色を使って、トーンで調整、などなど。
 
 
例えば私はプロの方にコンサバファッションが似合うと言われたのですが、
着てみて確かに似合うかもとは思いました。
大人っぽいし、やせてみえるし笑
 
が、
つまらなくも思いました。
今は似合わないカジュアルやナチュラルを、
上手くコンサバ要素を残しつつごっちゃまぜコーデを楽しんでいます(^^)
本当は、キラキラした物とかゆるっ、フワッみたいな女子っぽいのが似合うみたいです、恥ずかしながら(//∇//)
 
 
似合うけど、
気持ちが楽しくないなら、
やっぱりそうやって工夫して着たほうが良いねと、
言ってもらって、今は感覚と少しの理論でファッションを楽しんでいます。
 
 
 
そういった、擦り合わせを考慮し、
少しでも喜んでくれる工夫をと思っています。
 
 
それを考えるのもとても楽しい( ´ ▽ ` )
 
 
喜んで頂けたら嬉しいです✨
 
 
今は個展の準備やらでオーダーは受け付けておりませんが、イベント等で店頭に居る時がありますので、
ご相談いただければ、私なりの選び方でご一緒に選びます。
 
 
ではでは(^^)