こぎん刺しの材料 ◇布編◇ | 【ブログ休止中】こぎん刺し ハルコギ 

【ブログ休止中】こぎん刺し ハルコギ 

こぎん刺しという青森の刺し子で、アクセサリーを作っています。
お洋服にも着物にも合うアイテムを日々製作中。
時々、普段着着物コーデをアップしています(^_^)
   

こぎん刺しの材料 布編


こぎん刺し用の布は、
主にコングレスという名前のものが主流です
(地方の手芸屋さんでもわりかしあります)


私はアクセサリーが多いので、
目の細かいカラーリネンなどを探し買い集めて使っています。



あとは、青森でしか売っていない、つきや さんの布↓




こぎん刺しをされてる人は大体知ってるかもしれませんが、
縦糸と横糸の比率が違いますので、少し縦長な綺麗な菱形になります。
画像でも、穴が縦長ですね。


↓つきやさんの生地に刺した物

菱形が普通のと違いますね



↓この中折れ帽は普通のコングレスの菱



つきやさんの生地や糸は、通販も可能です、
お店に電話をして、まずはサンプル生地を取り寄せてから
Faxで注文になりますよ、私も買いに行けませんので、
コンビニからfaxしています(家電も無い為)


商品によって使い分けたり
色んな生地を使ううちに、
私らしさが出て来たかなと思います(^_^)/~~



↓ランキングに参加していす。よろしければ応援クリックよろしくお願いします^^にほんブログ村