ワークショップ無事終了しました! | 【ブログ休止中】こぎん刺し ハルコギ 

【ブログ休止中】こぎん刺し ハルコギ 

こぎん刺しという青森の刺し子で、アクセサリーを作っています。
お洋服にも着物にも合うアイテムを日々製作中。
時々、普段着着物コーデをアップしています(^_^)
   

こんばんは(^^)

天白区のTeaTroさんで二日間ワークショップをさせていただきました!


初めてのワークショップでドキドキでした・・・

テキスト?は2枚で、1枚目が図案で、2枚目はこぎん刺しの歴史や模様の種類を記載された物。

こぎん刺しを知らない方は関東より西の方の方は多いと思うので、説明しておきたくて、

作りました。



ワークショップには、私から、青森で売っているお土産、 奇跡のりんごを使ったかりんとう を

お茶菓子に持ってきました(^^)

これが結構美味しいんです、参加者さんにも美味しいって言ってもらえて良かった。

TeaTroさんで、今後やるときは、2月に帰省しますので、また違う青森のお茶菓子を用意したいと思います♪


さて、講師の岩咲です、顔おっきいけど、こんな感じでのんびりした人ですガチャピン

↓ワークショップの様子です(^^*)

皆さん、糸選びに迷っておられますよ~

ちょっと女子会みたいで楽しい・・・



教えてる風の岩咲です。TeaTro nikaさんに撮ってもらいました♪

何かを喋ってるようですね。ぼーっとしてるわけではありませんよあせる


↓刺し始めると皆さん真剣にチクチクされてます好

土曜日は、お着物で参加されてる方が二人いました。

着物と針仕事・・・ モダンで素敵女子ですねラブ 私も着たいなあ・・・



参加者のお一人、なんと私に見せてくれる為にこぎん刺しの模様の帯をしてきてくれました!

すごい!素敵です!アップ


もう一人の方は、お着物でお出かけするのが初めてだそう。

すごい、こなれてる風に見えるんです、可愛らしいコーディネートでした♪

完成したブローチはこんな感じです、お一人しか撮ってなかったです・・・(><)失敗。

お持ちのポーチ(可愛い・・・)に付けてパチリカメラ

淡くて優しい感じが、作った方のイメージにぴったりだなと思いました♪



同時開催のつまみ細工・エッグアートのワークショップをされてる、

はにいさんに縁起のいい布のお財布をいただきました(^^*)

いいことあるかな・・・ニコニコ はにいさんありがとうございます。



そして、アンティークのお着物(財布の下のです)をnikaさんに破格でいただきました。

適当にたたんで着物をしまおうとした私にみかねて、

はにいさんが綺麗にたたんでくれましたあせる

今度着付教室の無料体験に行くので、着物が着れるようになったら、着るんだラブ



皆さん、ありがとうございました(^^)


初めてでしたが、皆さんとお話できて、大分リラックスして教えれたと思います。

また、来年にTeaTroさんで出来たらやらせていただきたいなと思ってます。

次回はまた今回とは違う模様とアイテムで考えてますので、興味ある方おりましたら、

ハルコギまでメール下さい♪


春ぐらいがいいかなと思ってますので、その時にまたこちらから案内メールを送らせていだたきます。



qqc84hmd☆major.ocn.ne.jp


☆を@に変えてメール下さい、ワークショップ案内希望とお書き下さい。

(前回案内出した方にはまたメッセージを送らせていただきたいと思います、不要な方はおっしゃって下さいね)



では、来週のイベントに向けてダッシュで作品作りしたいと思います~(>V<)



ペタしてね