津軽こけし館 ポケットこけしパークへ♪ | 【ブログ休止中】こぎん刺し ハルコギ 

【ブログ休止中】こぎん刺し ハルコギ 

こぎん刺しという青森の刺し子で、アクセサリーを作っています。
お洋服にも着物にも合うアイテムを日々製作中。
時々、普段着着物コーデをアップしています(^_^)
   

お久しぶりです~晴れ


1週間くらい、実家の青森に帰省してました!!


青森はすんごく涼しくって、朝晩は20度以下で羽織る物が必要なくらいでした。

過ごしやすくて最高!!

帰省中にまた色々回ってきたけど、まずは今開催中のイベントから紹介しますニコニコ


いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    

青森県の黒石市にある、津軽こけし館に行ってきました~ラブラブ!




いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    

こけしの提灯がお出迎え~~


で、中に入るといきなり巨大なこけし!!


いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    


最近のこけしブームで、店内にはこけし関連の本がたくさん!!

私も1冊買いました♪ あおもり草子も買えば良かった・・・
いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    


店内にはこけしがたっくさんあります。 県外の作家さんの作品もずらり。
いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    


で、メインは7月20~8月25日まで開催中のポケットこけしパーク!!
いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    


イベント会場の様子(^O^)

いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    

全国各地の職人さんによる、12センチ以下のミニこけしがずらりと並びます。



いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    

いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    


いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    

いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    


いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    

ほんとはもっともっともっとありますが、載せきれません(><)


店内にはこけしのガチャガチャもありました~


いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    


このカンカン帽?をかぶったこけし、めちゃくちゃ可愛いなあ・・・・ラブラブ!

と思ってみたら、非売品だった・・・(TOT)

黒石温泉郷の旅館に泊まった方はもらえるよ・・・
いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    


いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    

うう~ もっと早くに知っていたら黒石に宿泊したのに・・・(><)残念・・・ 

ずっとやってたら来年泊まりたい~~



↓私が連れて帰ってきたこけし達です♪(一部青森市で購入)
いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    

いろんな顔や柄があって迷っちゃうけど、右の2体がめちゃくちゃおしゃれで気に入ってます♪


イベントに今後出ることあったらオブジェにも使いたいです~


奥に立ててあるのは、左がこぎん刺しの柄で描かれたレターセット 右がこけしのイラストの便箋♪


去年の帰省で、東北復興のこけしのイラストがついた手ぬぐいを買ってから

じわじわはまりだしたこけし(^^*)じわじわ増えてます、増やします!!



イベントはまだまだやってます♪

こけし作りの実演や、出張カフェ、

ゆるキャラのこけシケ子ちゃんも登場するそうです~


是非興味ある人は行ってみてね~(^^)/



●○●○●○●○●○●○●○●○●

ポケットこけしパーク3rd


7月20日~8月25(日)

9:00~17:00


津軽こけし館 1F ポケットこけしパーク


TEL:0172-54-8181

ブログ

●○●○●○●○●○●○●○●○●



帰りは、外にある足湯に入って帰りました~♪

青森は、駅だったり、みちの駅だったり、結構いたるところに足湯があります温泉


いつも素敵でこだわたい女性の為の ほんのり和の雑貨 こぎん刺し -harcogui-    


青森帰省、まだまだ書きたいことがありますので、もうしばらくお付き合い下さい~(^-^)/



ペタしてね