自分に子宮筋腫があるのに気づいたのは、28歳で一人目を妊娠して、はじめて産婦人科に行った時でした。
「本当に妊娠しているかな!?」とドキドキしながら診察してもらい先生から「妊娠してますね~!アレ!?子宮筋腫あるんですね!結構大きいな~。妊娠中のリスクになるから気をつけてね」
と言われて衝撃を受けたのを覚えています!
その当時、筋腫の大きさは六センチくらいでした。そういわれれば、時々、急に下腹部痛に襲われることあったし下腹部痛のポッコリも気になってはいたけど、まさかそれが筋腫の影響なんて思いもしなかった〰️。
妊娠の喜びと筋腫の不安が入り交じった思いでした。
ネットで「妊娠 子宮筋腫」と検索ばかりしていました。
そんな感じで自分の子宮筋腫の存在をしり生活をする日々がはじまりました。
つづく~
