今日は婦人科検診に行ってきました。
6月くらいに予約しようと検診の病院に電話しました。すると、土曜は多いらしく今日しか予約できませんでした。
婦人科検診は子宮頸がん(触診、内診、細胞診)、乳がん検診(触診、エコー)です。
ますは、乳がんから。触診。
問診あり、触診は胸と周囲、首のあたりも。
問診時、レックであると医師に伝える。乳がんの発症率が高くなるので不安があると。
医師は「あぁ」と。レックをご存知のようだ。ビックリした。知らない医師の方が多い気がする。
医師はこう言った。
(遺伝病とは言ってない。ただレックとだけ)「遺伝の病気で乳がんになる確率が高い病気は他にもある」と。なんだか安心した。
レックだからといって乳がんになるとは限らない。現に母はなっていない。きっと祖母も。
エコーは毎年受けるように。マンモはある程度の年齢になったら2年に一度受けてたらいいでしょうとのことだった。被曝の危険もあるし。
日本人の体質的に乳腺の発達としてエコーの方が向いているみたいだ。
その後、エコー検査。
乳がん検診終えて、子宮頸がんだ。この検査はいいものでない。多少の痛みもある。しかたない。
検査を受けているからと言ってがんにならないわけではない。
検査して、なにもなければOK。
もし、万が一見つかれば早期で治療柄受けられる。痛みも最小限で済むんではないか、と考えている。
今日の検診は会社の全負担。これってかなり助かります!感謝ウインク
年一で受けている婦人科検診。また、来年も受けよう。