一昨日、火曜日。仕事中。午後だった。
仕事をしていて、自分の席から移動して、別の席の椅子に座った。なんか違和感。右脚に違和感があった。
立ってみた。感覚がおかしい。感覚がないような…。力が入らない。
座った。一時的だ、気のせいだ、って。
でも、違ってた。なんとか自分の席に移って。私の変化に気づいた同僚が声をかけてくれた。
車椅子を持ってきてくれた。乗り移るのもキツイくらいで。そんなんで、トイレに行き。
仕事を片付けて、安静にしていた方が良いと思い、帰ることにした。なので、同僚が車まで送ってくれた。
事態は改善しない。痛い。膝を曲げるのが辛い。
一日寝たら良くなることを祈って寝た。翌朝、目覚めた。変化なし…。毎日、体温と血圧とを計っている。熱は37度後半。血圧もいつもより高い。膝は昨日から見ていてもいつもより腫れた感じはない。
けど、改善することを祈って仕事へ。痛い。痛い。
周りから心配して声をかけられる。笑顔で対応してしまう。痛い顔できない…。素直にできればいいんだけど〜。
午後、ヤバイ!と感じ、病院に電話。この日は医師の診察日。今から診てもらえることになった。
病院に着いたのは15:30過ぎ。
診察室へ通される。
まずは膝のエコー。そして、採血、レントゲン。
結果を聞きに診察室へ。
レントゲン、骨折はない。良かったぁ〜。
でも、膝に水か血が溜まってる可能性があるとのこと。なので、注射器を刺すことになった。
透明であることを祈る…。
ガーン!!!!赤でした…。
マジー、信じたくない。けど、透明になることなんてない。赤だ。たくさんとれる。血が溢れる…。
ガーゼあてられ、包帯ぐるぐる。
医師から「入院できる?」。えっ?!入院って…。
出来ないよ。
入院して安静にしておくのがいちばん。危険な状態なんだと。でも、入院したくない。帰りたい…。
仕事を休む、安静にすることを条件に自宅へ。
過去にも血が溜まったことはある。
膝は2回目。足の甲も2回ある。甲の場合は運良く?手術前だったから良かったんだけど。
膝1回目の時は大きく腫れた。膝を捻ってしまったのが原因。最初は注射器で血を抜いた。でも、改善せず、注射器が刺せないくらいになって。その日に手術室でとることに。しばらく入院した。それがキッカケになって骨矯正術で、一年近く会社も休んだ。でも、それがあって一本杖で生活できている。
今回の場合は…。どうして血が溜まったのか分からない…。
医師から、神経線維腫1型の中でも重症度が高いが、特に高いと…。現実がドーンと胸に。また、私のような血が溜まることは10パーセントなんだと。
当選率凄くないですか!こんなのに当選したくない。
もうら悲しいよぉ〜。なんで、こんな病気になったのかな…。親を憎んではいない。正直にそう思う。
私と母は顔も似ている。でも、この病気は似なくても。
早く良くなりたい!
また、来週火曜日に診察。翌日は大学病院。病院ばっかだ。その週の金曜は別の病院。
病院のハシゴです。
病院で二本松葉杖を借りて帰って今は一応、安静して過ごしてます。炎症抑える薬に鎮痛剤とはもらって。
安静ってなかなか難しいもんだ。