ツバメ | 幸せとは•••

幸せとは•••

記録みたいなもので自己満ブログですが•••♪
上の子が小学生になるため顔出し終了しようと思い、2019年から基本はアメンバー限定記事にしました。

5月に外壁の塗装をしました!


色味も変えて心機一転!



そしたら軒下の換気口?の上に巣らしきものが。





しかも白い壁のところえーん


見守ってみると、、、

待てど待てどツバメはこない!


これは巣作り辞めたみたいです笑



もしかしたら塗装したから土がつきにくくてやめたのかなぁ?と。




そういえば、家立ててすぐにも玄関に

巣作り初めてて壊してもらった記憶が。


本当は見守っていきたいんです。


でも実家で何回かカラスにやられて

悲惨な思いをしたので、無理えーん


色々対策したんだけど、やられちゃって

ヒナも片親もいなくなって、

残されたツバメがウロウロしたり

電線に止まって待っているような姿を見るのが辛かった。



これって綺麗にとれるのかなぁ。