ずーーーーーーっと言葉が出なかった息子。

1歳半の検診で引っかかってから、しばらく「言葉の爆発期」とか検索しまくりでしたw

 

 

 

先月、実家帰省後からでしょうか…お喋りが増えてきました。

 

最初は「パパ」とかから始まったのですが…

「用事がある時は『ママ』って呼ばないと分からないよー」なんて言って、

ちょっと意地悪をしていたら、時々ですが「ママー」と呼ぶように。

(大抵は走って呼びに来るか、私が戻るまで黙って待っていますけど。。。)

 

そこから、(実家帰省前に)「じいちゃん、ばあちゃん、まぁちゃん(私の姉)に会いに行くよ~。電車にも乗っていくよ~」と話していたら、「じーたん、ばーたん、まーたん」と繰り返すように♪

 

GWの実家帰省中はそうでもなかったのですが、家に帰ってきてから、私の言葉を真似するようになりました!!(と言ってもオウム返しという訳ではありませんウインク

 

 

最近では私の独り言も聞き逃さずに真似をするので、言葉遣いには気をつけないとな…と思っています。ちなみに私の口癖は「えっと…」らしく「ママ(が)!えっと~、あの~~。(って言ってた!)キャハハ♪」と楽しそうに真似っこしていますww

 

 

言える言葉が増えてきたとはいえ、まだまだ2歳レベルくらいなので、通じない言葉も多々。

私が理解出来ないと、泣いて怒ります。でもそれもまた成長!

 

 

最近では、家族だけでなく、療育の先生にも少しだけ言葉を発するように。

「ヤダ」とか「ない」とか、否定する言葉ばかりですけどね^^;

 

 

爆発期というほど単語は出てきません。貯めこんでいたという感じでもなく。

言葉の出し方に自信がついてきたから喋ってみた。真似をしてみた。

という感じでしょうかね???

 

超~~~~慎重派の息子らしいな、、、。

 

あ、同じような理由で、最近階段とエスカレーターも克服しつつあります!!

歯医者通いで、週1(を数ヶ月…)駅を利用しているからでしょうか?

エスカレーターは抱っこせずに乗り降りできるようになってきました!!

階段は、一段ずつ両足を乗せていましたが、片足ずつでできるようになってきました!!

 

 

え?そんな事も出来なかったの??と思われるでしょうが、出来なかったんですよ~(泣)

高所恐怖症っぽいのもあって、なかなか無理強いは出来なかったので、

この克服はとっても嬉しいです!!まだまだゆっくりですけどね^^;

 

 

療育でもまたまた成長が見られてきたようなのに、後日備忘録の記事を。。。

 

 

 

今の髪型に満足してる? ブログネタ:今の髪型に満足してる? 参加中


私は満足していません。湿気や汗でまとまらなくなってきましたアセアセ

夫婦でお世話になっている美容師さんが育休中なので、

復帰を心待ちにしているところですアセアセ

 

息子は…すぐに伸びてきちゃうんですよねぇ…。

気付くとピョンと寝ぐせがついちゃいます。

 

 

最近は蒸し暑くて機嫌が悪いので、バッサリとカットしましたが…

少々切りすぎたかなアセアセ

 

療育の先生には好評(?)っぽいので、まぁいっか。。。

帽子かぶっちゃえば見えないし~口笛音譜