高志の国文学館「絵本セミナー・絵本フォーラ厶」 | 絵本専門士はるちゃんの「絵本活」記録。

絵本専門士はるちゃんの「絵本活」記録。

石川県在住の第5期絵本専門士/学校司書・はるちゃんの絵本話(時には趣味も)と活動の記録です。

8/13は富山・高志の国文学館で行われた

「絵本作家降矢なな原画展」関連イベント・

「おはなし会・絵本フォーラ厶《絵本の魅力》」へ。


今回の展覧会に行くのは降矢ななさんトークショー、

富山県の絵本専門士によるおはなし会に続き3回目。

富山市立図書館読み聞かせの会による

おはなし会と、館長の室井滋さんそして県内の

絵本のプロの方々による絵本フォーラ厶、

室井滋さんサイン会が行われました!

なんと!鳥取からうっちー先生が再びご来訪😃


絵本専門士養成講座の課題でおはなし会を

企画したことはあっても実際の開催は多くない

私にとり参加者の立場でおはなし会に参加することは

とても参考になる機会で、前回のおはなし会同様

楽しみながら学ぶことができました。

絵本フォーラ厶では室井滋さん、大島絵本館の

土田副館長、富山市立図書館読み聞かせの会の松﨑さん、

高志の国文学館事業部長で絵本専門士養成講座講師の

生田先生がそれぞれの立場から見た絵本の魅力を話されました。

立場や見方が異なる方々による絵本の話を通して

絵本の持つ多様な解釈や表現を受け入れる寛容さを

実感し、

生田先生の『かいじゅうたちのいるところ』の話では

絵本専門士養成講座を受講した時に聞いた

先生方の講義を思い出しました。


↓フォーラ厶に登壇されたみなさんの絵本紹介リスト




その後は室井滋さんのサイン会に参加。
新作はネコが主人公!昔室井さんが
「やっぱり猫が好き」に出演されたことを思い出し、
ご本人にそのことを話すと懐かしいご様子でした。
高志の国文学館のみなさま、ありがとうございました。
↓いただいたサイン