6年前の今日、
わたしはドイツ🇩🇪にきました!

ドイツに来て早6年、、、ラブハート

あっという間でした。。
ドイツ語も英語もできない状況で
1人でここに来て、
飛行機から降りて、わけもわからず、
大泣きしながら自分のキャリーバッグを
取りに行った思い出がよみがえります。www


そう考えると、すこしは成長しましたラブ









そして、今日は久々の
Göttingen の街に来てオーケストラの
練習室で練習しましたハート


自転車は、カールスルーエに
あるので、バスをつかいました。



ほんで、チケットの自動販売機も
ないし、いつもバスのチケットは、
運転手さんから買うんだけど、
コロナの影響で買えなくて、、笑


じゃぁ、どこで買うねんって1人で
つっこんでて、、、

カールスルーエやったら、路面電車あるし、
アプリで買えるから便利なんですよ。。

ゲッティンゲンは、バスやからな。。笑




でもバス乗らなきゃいけなくて、、、


とりあえず4€をにぎりしめ、
(払いますよアピール)
ドイツ鉄道のアプリを開いて、
(チケット買う気は、ありますよアピール)



バスの中でおばさんたちに
このアプリじゃ、
買えないんだけどどーしたらいいの?

って聞いたら、

とりあえず運転手さんにきいてみたら?
と言われ、聞いてみたら、
インターネットで買うか、
専用のお店で買うかしか今はできないよ
って言われて、、、、


やべーやん!!どーすんねん。。
バスにのってしもたし、、、


ってなってて、困ってたら、
めちゃ怖そうなおじさんが

ポケットから
チケットを取り出して、
(彼は回数券をもってて)

わたしにくれましたびっくりびっくりびっくりびっくり





びっくりして、いや!え?
ほんとにいいの?ありがとうございます。
と、にぎってた4€渡しました笑い泣き笑い泣き
多すぎるよと言われたけど、
感謝感謝だったので、
昼ごはんのデザートにでもしてねって言って
わたしましたラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


優しい人もおるんやなーーーハートハートハートハート



感謝です。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ






昨日は昨日で、

数ヶ月住んでなかった家にはいったら、

大きなクモが、
3匹、、、、、


もう、焦りすぎて、、、


近くの人に助けを求めて、


優しいドイツ人のお姉さんが
取ってくれました。。
ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ






ほんとに人は助け合って生きているんやなと


改めて感じました。。えーんえーんえーんハートハートハート





わたしも困ってる人を
助けたいとおもいますラブラブラブラブラブラブラブラブ







素敵な1日をありがとうございました!ハートハート







あ!そして、今日、
ゲッティンゲンのオーケストラの
みんなに会えて、うれしかったですラブ


ご飯しながら、しゃべりましたウインク




からの、
ヴィオラ首席のあつしさんと、
カフェにも行って、
ケーキが美味しすぎて、
感動しました笑い泣きアセアセアセアセアセアセ


そして、いろんな話をして
勉強になりました照れ










感謝です!
ごちそーさまでしたルンルン









おやすみなさいキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ