5月末にめまいでダウンした私。

更年期のホルモン療法を初めて約ひと月。

先日、経過報告と追加のホルモン剤をもらいに行きましたニコニコ(前回と同じ写真ですが…)



ホルモン療法を初めて20日くらいから少しずつめまいがなくなり、入眠剤なしでも眠れるようになってきた私照れ


運動も楽しくできるようになりました照れ


今回は追加の貼るホルモン剤と入眠剤をもらいました。

体に残りにくい入眠剤なので、眠れないときは半錠ずつでも飲んで大丈夫ですよ、と先生。


眠れなくてモヤモヤするより、早めに飲んでぐっすり眠れたほうがいいのかもねニコニコ


入眠剤でも体に合う合わないがあって、婦人科からは「リスミー」と「ゾルビデム」の2種類処方してもらってる。


どちらがいいですかはてなマーク


と聞かれたので、『ゾルビデムのほうが次の日がすっきり起きれます。』ニコニコ


薬剤師さんも、ゾルビデムのほうが効く時間が短いから次の日に残りにくいですよ気づきと教えてくださいました照れ


またこれからしばらくはカレンダーの赤マルを確認しながら療養していきますウインク