高齢者の自動車事故が増えてる。

アクセルとブレーキの踏み間違いや、逆走等々


私が見かけたことがあるのは、歩行者が横断歩道を渡ってるのに、全く気にすることなく歩行者ギリギリを曲がったり、駐車場に車を停めるのに急に発進したりする高齢者ドライバー。

その車のドライバーは腰の曲がったおじいちゃんでした…(安全に運転されてる方が大多数だと思いますびっくりマーク


私の父親も70才を超えてからなんだか運転が危なっかしいみたいキョロキョロ


少し前まではある程度年齢を超えたら免許証返納すればいいのに…って軽く考えてたけど、都市部と地方は違うんよね

(テレビで問題点をあげてたのをお借りしましたお願い


都市部は病院やスーパーやコンビニが多いけど、地方や山間部は近くにないから車がないと暮らしていけない汗


地方は循環バスやタクシーのチケットを補助してもらったとしても都市部よりは交通費が高くかかる


地方の方々が生まれ育った場所から都市部に移り住むのは難しいとおっしゃってました。


都市部も免許返納後の課題はたくさんあるとおもうけど、地方の生活を充実するのも大きな課題だなと私も思ってます。


私もいずれは免許返納することに…


自分の意見ばかりで何ができるわけではないですが、免許返納は地域や家族の協力も大きな支えになるのかな…と、



私の心の声でしたニコニコ