2021年がスタートし、もう間もなく1ヵ月が過ぎようとしています。

皆さま、スタートダッシュは自分が思った通りに決まっているでしょうか?流れ星

 

私も今まで以上に目標やTo Doリストを楽しく設定して、なりたい自分に追いつくよう、一つひとつ理想までの道のりをクリアしていく年にしたいと思っています!

 

 

さてこの頃はこのような状況下ということもあり、様々な職種・企業にて「新しい働き方」が推奨されつつありますが、CAの働き方にも新しい価値観が生まれていくのでは?と思うこの頃です。

 

JALでは、正社員として1ヵ月80時間前後のフライトをする働き方の他に、ママさんCAも働きやすいよう深夜時間帯のフライトを免除した制度や、再雇用制度で採用されたCAは1ヵ月7〜8本のフライトをする新しい働き方(副業もOK)など、働き方のバリエーションが今まで以上に選べるようになっていると感じます。

 

今までは、プロパーとして毎月フルパワーで勤務しないといけない縛りのようなものが強く、いわゆる副業はどのようなかたちであってもNG!という価値観が特に国内航空会社では普通でした。

 

しかし外資系エアラインでは以前より「CAの仕事+別の仕事」というスタイルで働いている方の方がむしろ多いところもあり、CAの仕事に対する考え方に大きな違いがあるなと感じていました。

 

 

コロナ禍という航空業界にとっては非常に辛い状況ではありますが、こうした状況をひとつのきっかけとして後々プラスになるように動いていくこと・準備していくことがとても大切になってくると思います。

 

例えば、「CAを副業にする」という考え方も今後はありなのかもしれないのです♪

 

何か別の仕事をメインにして、CAの仕事は国内・海外へ週に1〜2回ペースのフライトに抑えるという選択肢。

 

CAの仕事は常に人に見られている仕事なので程よい緊張感もあり、お客様との会話を通してコミュニケーション能力も鍛えられます。

 

またステイ先ではリフレッシュも出来るので、きっとメインの仕事へのモチベーションアップや新しいアイディア・考え方の幅を広げるきっかけとなったり、プラスの影響も多いのではないかなと思います。

 

 

今年はどのエアラインでも採用を見送ったり、なかには解雇となるCAさんもここ最近少しずつ増えており、将来に向けて不安な気持ちでいっぱいの方も多いと思います。

 

でも今こそ、将来CAを目指す方は、CAをいつか経験するための絶好の準備期間!と捉え、他の分野でも自分の得意やスキルを伸ばせるチャンスでもあるのです。

 

またCA以外の道を選ばざるをえない状況の方は、今までの経験で培った自分だけの得意や好きにじっくりと向き合い、今後の働き方=生き方を見直す貴重なきっかけとして気持ちを切り替えられるか、それが今後の自分を左右する大事なポイントなのだと思います。

 

 

新しい価値観や考え方に柔軟に向き合い対応出来るか、という点は、自分とは異なる価値観や考え方を持ったお客様にどう向き合い対応出来るか、というCAの仕事の最も難しく、また醍醐味となる部分に通じてきます。

 

大変な状況ではありますが、今の自分が出来ることに向き合い前向きに進んでいけるよう自分のペースを大切に過ごしていきましょう☆