CAを辞めてからの働き方・キャリアについてお伝えしようと決めた前回の記事からずいぶんと時間が経ってしまいました。

 

ここ1ヵ月は仕事・プライベート共に少し予定を詰め過ぎたかなぁ…と思いつつ、ぎゅっと忙しい時間があることもしあわせのひとつと感じています❤︎

 


CAの仕事は気力・体力共にハードな面があるので、CAを辞めてからはひとつの仕事だけでは力が有り余ってしまうような感覚になることもしばしばありました。

 

毎日ほぼ決まった時間に食事をして、毎晩同じ家に帰り、シャワーだけでなく湯船できちんと温まり、自分のベッドで眠る。

 

 

こうした「当たり前」と思っていたことがCAになるとなかなか出来なくなるので、急に規則正しい生活リズムになると元気が余ってしまうのだと思います。笑

 

 

この「元気」をどうにか活かすため、ひとつの仕事にこだわらず、いくつかの仕事を掛け持ちすることにチャレンジしてみよう!と思うようになりました。

 

そしてそれはいずれ、

 

「自分で仕事を生み出せる人」

「自分のライフスタイルが仕事になる人」

「自分のライフステージに合わせて働き方を対応できる人」

 

こうした自分が理想とする生き方・働き方に繋がると感じたのです。

 

 

とはいえ、私自身はもともとバリバリ働きたいタイプでもなく、「仕事できます!」オーラを放っている女性には憧れない、ましてや男性と競い合う環境はそもそも向いていない…

 

それよりも、

 

・女性であることを楽しみながらマイペースに❤︎

・仕事とプライベートの垣根やギャップがなるべくないように❤︎

・仕事の半分は決まった時間と場所で安定したものを、もう半分は常に新しいことや自分にしかできない仕事を❤︎

 

こうしたことを意識して、本当に少しずつ少しずつ仕事のバリエーションやチャンスを見つけていきました。

 


CA時代にたくさんの女性の生き方を見て感じたこと、

毎フライト様々なお客さまに接して感じたこと、

ステイ先での貴重な経験を通して感じたこと、

 

これらのベースを大切にしていくことで、CAを辞めてからの働き方やキャリアはきっとより広がっていくのだと思います。

 

CAの仕事は現役のときも辞めてからも(もちろんプライベートでも❤︎)活かせるポイントが本当にたくさん!

 

自分らしくマイペースに仕事もプライベートも充実できるよう、CAを目指すこと、CAの仕事を極めること、CAの仕事を活かすこと、それぞれ今いるポジションに合わせた頑張りや工夫を積み重ねていきましょう!