お給料日が15日なので
15日〜15日までを1ヶ月としてやっています
2LDK、軽自動車2台持ち
我が家はお財布は別々なので
夫:家賃、駐車場
私:食費、日用品、光熱費
と、分担してやってます。
家賃:72,000
駐車場(2台):10,000
合計:82,000
食費:17,172
調味料:2,752
米:5,032
日用品:5,299
合計:30,255
電気:6,801
ガス:8,505
水道(2ヶ月):5,798
合計:21,104
JCOM TV:4,298
NET:3,564
NHK(2ヶ月):4,160
合計:12,022
夫:82,000
私:63,381
合計:145,381円
でした
だいぶシンプルにまとめてみたので
見にくかったらごめんなさい
その他携帯台や車のローン、嗜好品は
各自で払ってます
やっぱ私には食費予算15000円は無理だと気付き
現になんだかんだ3ヶ月もオーバーしており
毎月毎月予算内でおさまらなかった…と
凹むのも、節約が嫌いになるのも嫌なので
調味料と食費合わせて2万でおさまれば
いいじゃん、上等じゃん!!
という考えに変えてみました。
単純だけどなんだかとっても楽になった
うちより全然低い予算で頑張ってる家庭もあって
本当に凄いなぁと尊敬する反面
我が家は我が家で人と比べる必要もない
無理のない範囲でやっていこう
それで大幅に安く抑えられたら
ラッキーくらいに思おう
そんな感じにしました
自分に甘いくそ女だなぁ〜
と、思う方もいるかもしれないけど
自分に合ったやり方、考え方で
楽しく節約していけたら良いや
とは言え、米代高いな!
あれこれ言ってもなんだかんだ気になってしまう性分
お恥ずかしい話
我が家は10kgじゃ足りず月の後半に5kg買い足し
大体ひと月12〜3kgは食べてる
夫は力仕事なせいかめちゃくちゃ食べる。
私も(なぜお前も)めちゃくちゃ食べる。
そして何より、2人揃って白米大好き
うどんや焼きそばで誤魔化そうとするも
これだけじゃお腹いっぱいにならない
と絶対言い始めるからおにぎりをつけたり
なんだかんだ白米は食べる。
でもこれも、いいんじゃないかって思う
大好きな白米を我慢してまで、させてまで
節約したいかって聞かれるとそうでもなく
毎日文句ひとつ言わず仕事頑張って
休みは週一、そこにたまに会議が入ったり
時には20時間勤務するときもある夫
なのに家事もバッチリ手伝ってくれて
いつもとっても優しい。(ここ別にいらないか)
家でご飯食べれるときくらい、
お腹いっぱい食べさせてあげたいし
何より好きなものをお腹いっぱい食べたい
(結局お前かよってね)
年齢なんて関係なく
歩いてるだけで、刺される人もいれば
車に轢かれてしまう人もいたり
突然信号無視の車に突っ込まれたり
頭のおかしい人もたーくさんいて
いつ何があるか分からないこのご時世
好きなもの、食べたくない?
ブルゾンちえみ風
流行りに乗ってみた。ミーハーです。
そんなこんなで米代節約は考えてません
とか言いつつ一応安いお米を買っている
10kg3000円ほどの
うちはありがたい事に米に関しては質より量で
味なんて分かりゃしないから良いのだ
そんな感じで、
あまりギチギチにやらず
削る所は削り、ゆる〜く無理なく
いろんな家庭があるし、
いろんな夫婦の形があるし、
人は人、自分は自分、
あまり人様の事にこだわりすぎず
良いところは取り入れて
これからも節約を楽しみたい
そんな感じでございます
では、のぼせそうなのでこの辺で
風呂からの更新でした
(今回の記事で一番いらない情報)