車を所有していると避けては通れない
車検の時期がやってきました
3度目の車検になるし
お金がかかるのは覚悟で貯めてはいたものの
いざ金額を目の前にすると凹みますね
昨日は、こんなにかかるんだったら
手放してやるこんちくしょー!
と、思ってた。
代車の赤いタント
こっちの方が走行距離少ないし
こっちの方がいいじゃーん♫なんて
浮気心をチラつかせてましたが
いざ愛車が戻って来るとなんのその
我が子が一番可愛いわ
夫婦揃って軽自動車を乗っていて
二台も必要ないんじゃないか?
ガソリン代やローン代を考え
走行距離が圧倒的にわたしの方が少なく
持っている意味あるのか?
節約を考えるなら手放すのが一番
と、思うことも多々ありますが
私は今の車に乗りたくて免許を取ったほど
思い入れがある。
毎日毎日車のグレードや機能、色を調べ
例え夜勤だろうがなんだろうが
仕事の合間の空き時間に教習所に通う日々
家⇔職場と教習所の往復な日々
買う時もあれじゃないこれじゃない
どうしてもこの車がいい!と妥協せず
手に入れた今の車
付き添いの親戚のおじさんからは未だに
お前は本当に頑固でこだわりが強いよなと笑われる
簡単に手放すことなんて出来ない
昨日金額を聞いた時はやってられん!
手放してやろう!と思ってましたが
やっぱり戻って来ると無理
手放す気0
3度目だし、必要経費と割り切り
大切に乗ろうと心に決めました
まだ子供もおらず夫婦2人気ままな生活
今後もっとお金がかかるようになれば
また違って来ると思うけど
今はまだこれでいいやって思う
とりあえずローンは早く返したいので
お金を貯めて、ローン代を一括で払いたい
と、小さな目標
買った頃は週一でやってた洗車も
気付けば月一になり、2ヶ月に一度になり
今では何ヶ月かに一度しか洗車しない日々
高いお金を払っているんだから大事に。
これからは最低月一で洗車をしよう
心に決めました
毎度車検の後はそう思ってる気がするけど・・
肝心の車検費用は
オイル関係諸々、フィルター交換込みで
約89000円でした
たけー・・
これでも3度目の車検ともなると安い方?
安いと言われているコバックでさえこの値段
もしディーラーに出していたらと考えると
とても恐ろしい
法定費用は現金で
その他の費用はリクルートのクレジットで
ポイント狙いで払ってきました
どうせ払うならとささやかな抵抗
そんなこんなで大きな出費もあったし
節約頑張らねばね・・
メンテナンスしてもらい心なしか
軽くなった愛車に乗って実家に行ってきます
軽くなったのは気のせいかしら?