11月11日の「勇者の日」祝祭を岡山で過ごし
次の日に、車を置かせてもらっていた江南市へと帰って来たのは14時半頃でした

12日 名古屋駅では学びリンクさん主催の「通信制高校・サポート校の合同相談会」があり
東京からNPO起立性調節障害のもみじさんがブース出展の為に名古屋入り
名古屋メンバーの中で数名がお手伝いをしてくれていました

相談会終了後、もみじさんに少しお時間いただき希望者のみでお茶会の設定をしていたのですが……  ほら私、岡山でしょ
行けるかな?間に合うかなぁ、、
だったのでまとめ役を立てて任せていました

きみちゃん ありがとうございました
(●︎´▽︎`●︎)

本当はブースもどんな風なのか覗いて見たかったのだけれど15:30までで会場入りは終わり

江南市から名古屋駅の会場まで車で1時間
高速道路を走っても車を駐車して…とシュミレーションしたがギリギリ
あ〜 行くか、行かないか?
疲れてる? 疲れる?  と頭の中で少し考えたけれど
やっぱり話したい と思ったので決めた

ここは慌てずお茶会目指して行く事にしました


お手伝い&お茶会のグループにLINEを入れて進行状態を聞き、途中で車を止めて
会場裏のカフェに予約を入れた

1番にカフェ入り(笑)みんなを待つ

1人で寂しかったので
「誰か来てーー」と催促のLINE (*゚ε゚*)!!


(゚д゚ノノ゛☆キタキタキタキタキタキタ‌‌


やっぱり知った顔は安心するね〜

メニューを見ながらどのスイーツにするか悩んでいたら
もみじさんと皆んなが来たよ


友人から脳脊髄液減少症のお子さんを持つ親御さんが2人参加すると聞いていた


座っていた私に手を振る見知らぬ人
あれ?誰だ?
ODの名古屋の集まりでもまだ顔を覚えていない人が申し訳ないのですが若干いらっしゃいます

しかし、今回のお茶会参加者で聞いている人ではないよなぁ……
「あれ?誰だっけ?」と聞き(笑)
相手の発した声でスグにわかった!


えーーーーー! Aさんじゃん!!

※Aさんとは→ 過去私のブログに何回も登場する。うちの子の同級生の母で中3の修学旅行には一緒に東京に行き夜な夜な大人遊びを満喫した友人だ


普段のAさんを知っているが
この日はきっちりモードの彼女で全くわからなかった(爆笑)

しばらく みんなと会話をしていたら……

あれ? あれれ?!

また知ってる人が!!!!
(しばらくしてからしか氣がつかない所がミソ)


〇〇さん?

なんとまぁ
お茶会に参加の脳脊髄液減少症の親御さん2人は私の知ってる人だった


私の隣に座った
親子して仲良くしているOD母で
今回お茶会に脳脊髄液減少症の方をお連れしますと言った私の友人に突っ込んだ



ああ〜ビックリした  Σ(゚艸゚〃)  

そして笑えた ( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!


去年から始めた起立性調節障害の名古屋での集まり、ODだけに留まらず
脳脊髄液減少症や発達障害、その他の病氣とか病氣でなくても
学校へ行くことが困難になり、周りに話せる人や相談する人、理解してくれる人がいなくて
日々悲しかったり、苦しかったりして過ごしている人とも交流していけたら良いとずっと思っている


起立性調節障害と脳脊髄液減少症には似た箇所があり共通する話題も多い
今回の意見交流は良かったのではないかな

やはり岡山から帰ったその足で名古屋のお茶会に参加して良かった(๑•̀ㅂ•́)و✧

私ってスゴーーーイ


もみじさん
まとめ役をしてくれた きみちゃん
相談会のお手伝いをしてくれた方
脳脊髄液減少症の友人達
お茶会に参加してくれた方

全ての友人に(*´︶`*)♡Thanks!
楽しい時間を過ごせたことに感謝

{A9CC6B3B-E69F-4A31-B8CE-2178376BECBA}

{45511CA3-3744-42EC-A371-BEB91B213641}


11月19日(日) 11:30からランチ会
13:30から二葉館で集まりをします


もしも あなたの心が「本当は行って話したい。聞いて欲しい。」と言っていたら
一歩踏み出して行動してね

ランチ会参加希望の場合はご連絡ください
午後からの二葉館には連絡なくてもいきなり来ても大丈夫です(*˙︶˙*)ノ゙

以前の告知をココに貼りますね→


ランチ会のランチは1人デザート付きで1,080円でーす

ランチの後はゆっくりと二葉館で話しましょう〜

{AE4321BC-3DCC-40C3-9D1C-ADE33F2C0F06}