なんか
公式ハッシュタグランキングにランキング

って出た  ヮ(゜д゜)ォ!


なんだ?!それ?
とポチッと押してみたら

#中学3年生  18位  でした ( ☉_☉) パチクリ。


去年のブログ記事が……


今年中学3年生の子を持つ親御さん
起立性調節障害だけでなくとも
いろいろな心配事を抱えている人が多いのかなぁと思いました


1年ぶりに自分のあの頃のブログを読み返して、あぁ  体育祭とっても頑張っていたなぁと
思い出しました

学校への愚痴もたくさん書いていたね(笑)



親も子も、そして学校、教師
その全てが【がんじ絡めな】義務教育
中学を卒業した事で義務教育が終わり

本当の意味の学びの
まだほんのスタートに立った所でしょうか

通信制高校へと進学した我が子は
自分のやりたい事を基準に学校を選びました



中学2年の2学期から
学校へ行ける日は数日しかなく
完全に昼夜逆転
勉強など全くしませんでした
体調的に無理だったし、無理して勉強して覚えてもスグに忘れてしまうのですw
やっても意味ないですよね〜

そんな事ないよ!
と言う方がいるかも知れませんが

そんな事大ありだよ!! と私は思います
だって
忘れちゃうんですよ〜  本当に
覚えられないです


学校の勉強が遅れるから 
受験して合格する為には内申が必要だから
テストを受けなくちゃいけないから
そんな理由で頑張らなくても別に良いんだよ

昼夜逆転してて学校へ行けない
体調が悪く朝 起きることが出来ない
授業を全く受けていないから勉強がわからない

高校へ行く為に
頭に入らないモノを無理に詰め込む
習っていない所を頑張って勉強する



そんな事したら
余計に具合が悪くなるんじゃないのかなぁ

と去年の私も今の私も思っています


そんなにまで体と心を酷使して
高校へ行かなくてもイイんだ

と思っています

大学だって同じです


ま、かと言って
親がそんな風に思っていても
本人がそう思わなかったらどーしよーもないのですけどね


うちの子は本人も、無理しても…… じゃなくて『無理だ!』と思ったのでしょう

内申の必要ない
通信制高校を選びました

なので本当に
中学2年から勉強してないんですよ



今はね
どうしているかって言うと


なんと  今日から金曜日まで1週間

高校始まってから初のテストです

1週間もあるのよーーーーー



全日制の高校へ行っていた兄がいるから
期末テストなら1週間あったので
別に長いとは思いませんが……



起立性調節障害の場合
朝 やはり早いのは辛いです

普段 授業は1週間のうち1日だけ9:30始まりの日がありますが、残りの4日は10:30から始まります

その1日が本当に嫌みたいです
1時間早いのが辛いからですよね


でもこの1週間のテスト期間は
ずーーーーーっと 9:30スタート


それも遅刻しちゃダメ

こんな事書いてると
そんなの当たり前じゃん!とOD関係者でなければ、そう思われる方も多いでしょう


起立性調節障害は朝 起きる事が困難なんです
起きても体調が悪くて
午前中は特に辛いんです


10:30に学校に行けていて
さらに勉強してるなんて凄い事なんですよ
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



普段なら遅刻しても、欠席しても
なーんにも問題ないのですけど

このテストは別
単位所得の為に受けないといけません

レポート
テスト
スクーリング

これをチャンとこなさないと通信制高校とはいえ
単位が貰えません
入る前の約束でしたからね

だから中学の時とは違って
テストは受けなくちゃいけないんだよね〜
だって自分で約束して入ったんだもん


まだ1日  残り4日
さてさてどうでしょうね〜

どうしても行けない場合は必ず連絡をして
そして再試験を受けることになるのかな?

(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
じつは私はあまりよくわかっていない


とにかく
早く終わるといいな

本人は朝早いのが辛いと思っているし
赤点取って、追試を受けて
それでもダメならどうなるの?と心配していましたが……

別になんとかなるでしょ〜(笑)



本当は追試になると
やりたい事の参加資格が無くなるので赤点を取りたくはない様ですが
だからと言って
中学の時の辛い記憶があるからか
まだ治っていないから同じなのか
どうせ勉強しても忘れてしまうからやる意味がないと
テスト前の勉強はしてないんですよ(暴露)


いろいろなジレンマを抱えているでしょうが
全て本人の事なので
私は言うことも、考えることも、する事も
何一つありません




親が何かを心配する事なんて
何もないんです

全てよし  \( •̀ω•́ )/  なんです



どう転んでも全てよし\( •̀ω•́ )/





数週間前に
自分の中学時代を振り返ったブログを書いていたのだけど……
回想が一部 細かすぎて(笑)
とっても長くなってしまって
何を言わとしているのか?
何を書きたかったのか?

まぁ ただ思い出して書いていたのだけれど……

結局は投稿していませんが




将来の心配をし過ぎる人が多いなぁと思っています


学校行かなくても
勉強しなくても
定職についていなくても

家から出られなくても
やりたい事が出来なくても

何をしたら良いのかわからなくても



いま 自分がそんな
なんかモヤモヤとした状態だったとしても

なんとかなるし〜

ずっとそんな状態じゃないから

そのうちにきっと
それはスグかも知れないし
スグじゃなくて何年か後
ん十年後かも知れないけれど


きっと
本当の自分
本当にしたかった事や
やりたかった事
行きたかった場所を見つけられるよ



30年以上も前の中学時代の私

1年生の時はどこにでもいる部活に夢中な子だった

2年生で環境が変わってグレた(笑)

3年生でやりたくない事はしない!と決めて進学しなかった
そのやりたくない事とは
『勉強したくない』です(爆)ꉂ(ˊᗜˋ*)

我が子は私ほど勉強が嫌いではないのでしょう
偉いなぁ


そう私は高校へ行っていません(๑•̀ㅂ•́)و✧



声を大にして言うよーーーー



別に高校へ行かなくても
人生を生きることに問題は何にも
(」゚Д゚)」無いんだよーーーー


あの時があるから今がある



自分の進む道を誰かに反対されるのは
その人が
その先の道を進んだ事がないからだと思う


知らない先を自分で見に行こう

そう
心配をワクワクに変えて (。•̀ω-)☆



もっともっと広い世界があるよ