『リブレ法』って知ってますか❓ | ひびりマルチーズ haru 日記

ひびりマルチーズ haru 日記

初めて犬を飼いだして、驚くことばかり、癒されることばかりの毎日を綴ります。
小さなマルチーズの男の子の成長記録です。
( ´ ▽ ` )

"赤いりぼん"の活動や家族のこと、徒然に思うことなども綴ります。

今日も❄️寒過ぎる❄️
昨日より少しマシかもしれませんが、やっぱり寒いガーン

この寒空に、外で生きることを強いられている子たちがいますショボーン

外で、厳しい環境で生活するということは
寿命が短くなるのですえーん


《以下、どうぶつ基金より》

では何故、屋外だと寿命が短くなるかというと
① 暑さ・寒さに負ける
 高温多湿の夏と厳寒の冬
 日本犬は日本の気候に適合してると言われますが、それでも昨今の気候変動、気温の差の激しさは辛いです。洋犬、小型犬などにはもっと適さないのではないでしょうか

② 病気になる
 ノミやダニなどの寄生虫がつきやすくなり、感染症にも罹りやすくなります

③ 事故に遭う
 猫の場合、交通事故死は殺処分より多いというデータもあるようです


④ 騒音がストレスになる

⑤ 寂しいことがストレスになる


⑥ ケンカする


ペットを屋外につないでおくと法律で罰せられる国がある


『リブレ法』
素晴らしい法律だと思いませんか
日本に導入はできないのでしょうか
実効性を担保するには、それを見回る(見守る)“ポリス”的な団体も必要になりますから…無理なのかなぁ


家族として迎えたからには、最善を尽くす
犬の室内飼育、猫の完全室内飼育だと、2、3年長生きするといわれます

世界中の犬猫たちが、大好きな家族と長く一緒に暮らすことができますようにキラキラ


詳しくは(昨年の記事ですが)

外飼いはやめよう




寒いのは苦手だけど、お外のワンちゃんネコちゃんのことも気になるショボーン
ハルちゃんを応援(ポチ)してください。
下矢印この“顔”を押してネ流れ星

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村