今日は大事なお話を…(できれば拡散してもらえるとうれしいなぁ) | ひびりマルチーズ haru 日記

ひびりマルチーズ haru 日記

初めて犬を飼いだして、驚くことばかり、癒されることばかりの毎日を綴ります。
小さなマルチーズの男の子の成長記録です。
( ´ ▽ ` )

"赤いりぼん"の活動や家族のこと、徒然に思うことなども綴ります。

今日は音符
マミーがね、大事なことをお勉強してきたんだってルンルン

マミー)はい、紹介しますねウインク
関西テレビで気象予報士として活躍中の片平敦さんを講師に迎えた防災講座ニコニコ
驚いたのは、一昨年(2018)年8月に関西に大きな被害をもたらした台風21号が、歴史に悪名を残す台風とほぼ同じ進路を辿っていることガーン
台風の進路のすぐ右にあたる地域に暴風雨が凄いらしいガーン
風の進路が自分の地域のすぐ左を通る予報が出たら、十分な注意が必要
そうです台風
災害から命を守るためには
『先手を打っても損はせんて(先手)!
片平さんは何回も仰ってましたおねがい

いつも話題になりますが、
避難情報が出ても、なかなか行動に移せないのが人間
そこで大事なのはびっくり
(字が汚いのはご容赦をアセアセ
災害から命を守るのは、
「信頼関係を築けた地域の力であり、一人ひとりの思いやりの心」

(これらの内容は、ぜひ拡散して欲しいと言われてましたので、ご紹介しました。拡散してもらえると嬉しいです)

ふーん、そうなんだ。
で、ボクはどうしたらいいの?

マミー)ハルちゃんは、避難するとには、マミーやパパさんと一緒だから、ちゃんと大人しく言うことを聞いてくれればいいよ

とはいうものの、ペットが同行避難出来る避難所がほとんど無いそうなので心配ですショボーン

難しいネもやもや

ペットを巡る状況は、これだけじゃなく色々な問題が山積していますショボーン
それに目を向けてもらうことが大事なんでしょうネプンプン

コツコツと確実にルンルン

しってほしい展が近づいてきました口笛
"毎日が赤いりぼん(ブログ右矢印)🎀の日"
ぜひ、お越しくださいおねがい

色々考えることになったショボーン
ハルちゃんを応援(ポチ)してください。
下矢印この“顔”を押してネ流れ星

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村