インテリアの協会主催の見学会続きです

パワースポットの 「瀧原宮(たきはらのみや)」 を後に、次に向かったのは、

海村の文化を伝える博物館 「鳥羽市立 海の博物館」


海女や漁、木造船、海の祭や海の環境など、

海に関する約6万点の民俗資料を所有展示する博物館です





イメージ 1

海女さんがモデルになってると思われます^^;

JRと近鉄の鳥羽駅から約30分、伊勢湾に面した高台に建っています♪





イメージ 2

入口から見た 「海の博物館」 の外観の一部です





イメージ 3

ここからが 「海の博物館」 への入り口になります♪





イメージ 4

設計は 「内藤廣(ないとうひろし)」 さんです

日本文化デザイン賞や日本建築学会賞も取っている作品です♪

内藤さんの初期の頃の作品で、彼の特徴がすごく表れている作品なんです!





イメージ 5

見学する建物は、大きく4棟に分かれていて、

まずは、この建物 「展示A棟」 に入ります^^v





イメージ 6

これは 「展示A棟」 入口から見たB棟で、後で紹介しますね^^





イメージ 7

「展示A棟」 の内部です

大空間の展示室ですが、構造は、木造なんですよ





イメージ 8

集成材で構成されているので、こんな大空間が出来るんです!!





イメージ 9

凄い構造になっています

細かい部分も撮ってるので見て下さい^^v





イメージ 10

まるで、船の底のように見えませんか?

真ん中がトップライトになっていて、自然光が入る様に設計されています♪





イメージ 11

これが、屋根からの自然光を取り込む為の、トップライトです!!

デザイン性と機能性、両方を兼ね備えた設計!よく考えられています





イメージ 12

内部に戻ります^^;

壁際の納まりは、こんな感じ





イメージ 13

2階から見るとこんな感じです





イメージ 14

力を分散するよう、複雑な部材の構成になっています♪





イメージ 15

アーチが、美しい~~~ラブラブ!





イメージ 16

中央部分も、すごく複雑に組まれていて、それ自体も美し過ぎるラブラブ!





イメージ 17

「展示A棟」 の反対側の外観♪

高低差をうまく利用しているのが解ります^^v





イメージ 18

よく似た建物ですが、これは 「展示B棟」 です

これも、A棟と同じ、木造で、外壁も板張りになっています♪





イメージ 19

「展示B棟」 の内部です

幅的には 「展示A棟」 より狭いですが、同じ構造形式になっています♪

内観は同じなので、画像はカットしますねw





イメージ 20

敷地の一番奥にあるのが 「体験学習館」

料理教室があったりクラフト体験が出来ます





イメージ 21

反対方向から見た 「体験学習館」 です♪

2階部分が、展示室になっています





イメージ 22

「体験学習館」 の2階です♪

こちらも、よく似たデザインですが、少しシンプルですね





イメージ 23

よく見ると、壁際には、コンクリートの柱があり、それで木造の梁を支えています!

だから、構造がシンプルなんですね^^





イメージ 24

最後に 「船の収蔵庫」 に入ります

ここには、今はもう使われなくなった、100艘の木造船が展示されています♪





イメージ 25

同じように、天井は綺麗なアーチを描いています!!

こちらは、構造は、鉄筋コンクリート造です

船が木造なので、あえて、建物をコンクリートにしたんでしょうね^^v





イメージ 26

コンクリートの質感がよく解るように、フラッシュ使わずに撮影しました^^v

現場で打つコンクリートではなく、工場で作る、プレキャストコンクリートなんです

それにしても、これだけのアーチを製作するのって、凄い技術だと思います





イメージ 27

海に囲われた島国 「日本」

人間と海との、長くて深い歴史について、少しではあるけど学ばせてもらいました

展示品の数々も凄くて、驚かされましたが、それ以上に、

 建築家 「内藤廣」 の素晴らしい建築の美学やデザイン力を

知る事が出来た 「海の博物館」 素敵な建物でした

少し遠くて不便なところですが、伊勢方面に行かれる機会があれば、

是非、ここも訪れてみてはいかがでしょうか?


                                          撮影日:11月25日(日)


   Data
      海の博物館
        住所:三重県鳥羽市浦村町大吉1731-68  
        TEL:0599-32-6006
        交通:JR、近鉄 鳥羽駅下車 バス約35分
            車-伊勢自動車道 伊勢ICからパールロード経由約40分        
        駐車場:有(無料)
        入館時間:午前9時00分~午後5時(冬期は午後4時30分)
        拝観料:大人800円
(個人)
        HP:www.umihaku.com/