なんでだろう? | 高次脳機能障害の夫と3人息子と私。

高次脳機能障害の夫と3人息子と私。

42歳秋の朝、脳出血で倒れ、後遺症で右片麻痺と高次脳機能障害になってしまった夫と、
3人の息子達と暮らす私のブログです。

昨日のモヤモヤもやもやの話。





朝、 いつものように夫の部屋で夫の体温を計っていた時のこと。


先々月に、夫のデイでコロナ感染者が出たので、毎日家族全員の体温を測って記入した紙を毎月提出しなきゃなのです(保健所の指導らしい)




で、体温を計ってたんだけど、エラーが出たの。



そしたら夫が「ちゃんと挟まってなかった」って言うから、


なんとなしに「自分で計れば、ちゃんと挟まってるかどうかすぐ分かるのにね」って言ったら、


「自分で出来るわけないだろ😡」とちょいギレ。




私としては、先日は片手でswitchのジョイコンを直せたんだし、


小さなことでももっとやれることはあるはず!と伝えたくて、


「だって片手でも出来るよ?」と目の前でやって見せた。



夫は  "バカなこと言ってるな"  みたいな顔をして、無言。



私は「片手でジョイコン直せちゃう位だから、やってみたら出来るんじゃない?」と言ったら、


そういうのとは筋肉の使い方が違うんだとか、面倒くさいならおでこでピッとやれるやつとか用意すれば自分でやるとか言うわけ笑い泣き




まぁ私には夫のどういう動作をする筋肉は動かしやすいとか逆に動かしにくいとか、そりゃ逐一全部は把握出来てないです。



でもなんとなくは分かってるし、ジョイコンを利き手じゃない方の手だけで小さなドライバーを使ったりして直すことより


体温計を脇に挟むことよりことが難しいとは思えなくて。




でももしかしたら、本人にとっては難しいのかもしれなくて…


とはいえ、脇の下に挟んである体温計を自分で取ることは出来るんだからさすのも出来そうだけどな。





と色々考えてるうちに、もう面倒くさいから(何度かこのやり取りしてるし)夫が言うようにおでこなんかで計れる非接触タイプの体温計を買おうかなと思い、


ネットで調べたら、2000円位で買えるみたいで…5秒位悩んだけど、保留にしといた(笑)




これを買ってしまうことによって、体温を片手で計るのは無理って認めてしまうことになって、


なし崩し的に他にもいろんなことを夫が自分でやるのを諦めちゃうようになったら嫌だなと思って…深く考えすぎでしょうか?笑い泣き(笑)







三男が小学生になって、今までより1時間以上家を早く出発するようになり…やっぱり朝が忙しくなったんだよね。



で、血圧は自分で手首に血圧計巻いて一人で計ってるから、


ついでに体温も計ってくれたらなーって。



…無理そうだけども真顔











むらさき音符ブルー音符音符むらさき音符ブルー音符音符むらさき音符ブルー音符音符むらさき音符ブルー音符音符むらさき音符ブルー音符




話は変わり〜



こないだ、よく読ませてもらってるブロガーさんが、最近流行ってるビックカラーとかセーラーカラーの服を「年齢的におかしい?」みたいに聞いてて、


似合ってるとかおかしくないとかいう意見がある一方で


年齢的にアウトという意見も一杯あったみたいで。


ちなみに私は元々好きなデザインで、いくつか持ってるし、そのブロガーさんが着てるのもかわいいなーと思った!



でもアウトって言ってる人がたくさんいたようで…結構ショックだった笑い泣き


そのブロガーさんは私より7歳も年下なのに…年齢的にアウトって笑い泣き笑い泣き



ガガーンゲロー





ちなみに、私が1番好きで最近よく着てるビックカラーのブラウスがこんな感じ。




こんな風にサロペットとかパンツに合わせるのが好きラブ






でも…年齢的にアウト???



実はね、時期的にそろそろ半袖も欲しいんだけど、


周りにどう見えるのか急に不安になってきちゃって。




若作りしすぎなのかしら?




今まで割と好きなファッションを楽しんでたんだけど、やっぱり40過ぎてからは好きな感じでも似合わない色やデザインがたくさんあるし、


今まで着てた服が物凄く変!に感じることとかもあったりして。




年齢的に難しくなってきた、今日この頃なのでした。