メキシコ🇲🇽から
帰ってきて6日目
まだまだ、時差ボケで💦

日本にいるけど
身体のリズムはメキシカン笑🌮🪘🌯🫔
な日々😄


タコス🌮食べたくなり
深夜にメキシコ料理の店を検索してるのは私です🤣


日本入国検査厳しいって伝えてたけど
メキシコだけでなく

他国からの日本入国は
いずれも厳しいみたい


私たちと同じく、

COVID検査受けたけど

鼻腔、口腔検査2項目記載漏れで
書類が無効になったことをブログで投稿されてる方がみえました

パスポートNo.記載ももちろん必須❣️


受け取った書類は

👀を🍽にして👁👁見ましょうね〜😄💦

って言われんでも大丈夫やわー

って

聞こえてきそうね😄


念には念をね😎笑💦









メキシコ紀行🇲🇽


忘れられない場所がある



世界遺産 たくさんの人が訪れる



チチェン・イツァ

圧倒されました…





球戯場、今のサッカーのような競技が行われ
勝った方が生け贄を捧げる
マヤ文明では生け贄の風習があり
それは名誉なこととされていたようです





球戯が終わり
ここで、生け贄の心臓を取り出し捧げた神殿





生け贄になった その身体を鎮めるための

セノーテ(聖なる泉)


生け贄になったその身体は

地球深く

還っていく

輪廻転生

生まれ変わってくると伝えられていたみたい

というか

それを信じていたみたい



光に照らされ緑鮮やかなその景色


とても綺麗でした

たくさんの人がいる中で

とても静かで…

とても重く


この場所を

離れる事がとても寂しく感じて


暑さもあり

ここを見下ろせる木陰を見つけて

少し休憩



見れば見るほどに

鮮やかな緑…



そこで

行われてきた儀式に

思いを馳せた



そういう時代だったから

それが、当たり前の世界





群衆がうねる

勝ち誇り その手を高らかにあげ

幾度も、幾度も歓喜する姿






心で語りかける


本当に

本当に

それでよかったのか

そこに微塵も後悔はなかったのか

時代


時代がそうさせたのか

それが尊いことだと疑うことはなかったのか


送るものの思いは

なるものの思いは


本当の思いは

どうだったんだろう



そんな思いが

繰り返し 繰り返す…



わずかに聴こえた

その思い




ホントウハ

シタクナカッタ




その声の主は

子を送った父なのか


私の心が

そう思ってほしいと

そうであって欲しいから


そんな言葉がやってきたのか




その言葉を受け取りながら


そうすることが(生け贄として捧げる)

当たり前の世界であった

それを疑う余地もなく

それを拒否する選択もなく

ただ、流れの中に生きた




ただ、それだけのこと





それでも


それでもさ…






あの場所で

風を感じながら過ごした時間を

感じながら





その日は、ベッドに入っても

何度も何度も寝返りをうちながら

時差ボケなのか何なのか

眠れなかったな




そして、その日

偶然なのか

6月23日沖縄戦終戦の日だと知った





それは、

今も昔も

親の思いは変わらない



やむに止まれず







命の重さは

今も昔も

変わることはないよね







そんな気持ちになった

それでも




繰り返し湧き上がる思いに

言いようのない思いになった





それは

その時代に生きた人たちの思い




なのかもしれない




書きながら

そう感じた今






思いを

言葉にすることも

出来なかった

許されなかったのかもしれないね



なんて思いに

落ちついたよ









生きること…









思いは

とまることはない



生きてる限り

揺れ動くよね





心深く

感じ続けていくんだね








あの時

逝った命が

あの時別れた人たちと

幸せの時を過ごしていて欲しい




輪廻転生

生まれ変わり




やっぱり

私も信じてるから



魂は生き続けるって

本当だからさ😊







書き終えたら

なんか

泣けてきた😂😂😂